人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

祭りの準備(船下し)

いよいよ尾張津島の天王祭の準備が始まっています。
昨日7月6日朝6時に車河戸で祭りに使う車楽船の船を丸池に浮かべます。
祭りの準備(船下し)_d0250028_6573153.jpg

クレーンで1艘ずつ降ろしてゆきます。
祭りの準備(船下し)_d0250028_6582952.jpg

船は全部で12艘あります。津島5ヶ村と市江車に2艘ずつ使われます。
祭りの準備(船下し)_d0250028_71022.jpg

降ろされた船は、器用に船頭さんが移動します。
祭りの準備(船下し)_d0250028_73229.jpg

祭り関係者が見守ります。
祭りの準備(船下し)_d0250028_741443.jpg

船の前方には津島神社の神紋がついています。

今日は東京へ1泊2日で行きますので、コメレスが遅れます。
by seibo616 | 2013-07-07 07:05 | 津島散策 | Comments(12)
Commented by 三面相 at 2013-07-07 09:33 x
この船も立派なものですね。
この後も楽しみにしています。
Commented by Imaipo at 2013-07-07 09:56 x
こんにちは
この船は祭りが済むと艇庫などに
格納されているのでしょうね、綺麗に管理されてますね。
Commented by getteng at 2013-07-08 05:24
seibo616さん
毎年きちんと町の行事を忘れず全国宛てに発信していることは素晴らしいです。
Commented by hohsi at 2013-07-08 11:02
seiboさん  今年もこの時季ですね
一年早いものです、楽しく忙しくなりますね。
Commented by やま悠作 at 2013-07-08 11:14 x
似た光景を京都で見たことがあります。
嵐山に泊まった時のこと、保津川下りの船をクレーンでトラックに移し変えていました。
大がかりなお祭りですね。
Commented by belage at 2013-07-08 14:15 x
例年のこととは言え、この船おろし、結構神経を使う作業
でしょうね。
東京ですか!もう暑くてぐだっと動かぬままで過ごして
おります(とほほ)
Commented by seibo616 at 2013-07-09 11:21
三面相さん:おはようございます。
東京を散策して昨日戻りました。暑い名古屋です。
Commented by seibo616 at 2013-07-09 11:22
imaipoさん:こんにちは。
この船はなんと野ざらしに積んであるのです。津島人は豪気ですね。
Commented by seibo616 at 2013-07-09 11:23
gettengさん:こんにちは。
このブログを通じて、尾張の祭りを知ってもらえれば幸甚です。
Commented by seibo616 at 2013-07-09 11:24
hosiさん:こんにちは。
猛烈に暑くなってくると天王祭が近づいた感じになってきました。
でも今年は特に暑いです。
Commented by seibo616 at 2013-07-09 11:25
やま悠作さん:おはようございます。
犬山の木曽川下りもクレーンでトラックに積んで
船を運んでいましたね。
Commented by seibo616 at 2013-07-09 11:26
belageさん:こんにちは。
東京も暑かったですが、名古屋へ着いたらもっと暑かったです。
今日も猛暑日でしょう。