(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:52
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:50
おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

この木は何の木!!!

いつもの天王川公園の藤棚もようやく終焉状態になりました。
続いて今見頃なのが、ナンジャモンジャの木です。
d0250028_8125270.jpg

正式名は「ヒトツバタゴ」です。
d0250028_8134134.jpg

ブロンズ像とのコラボです。

追記:
ヒトツバタゴは、国内では東海地方の木曽川流域と長崎県対馬の限られた地域にしか自生していません。最近は沢山移植されて見かけるようです。
形状がタゴ(トネリコ)に似て、タゴはふつう複葉であるが、単葉(一つ葉)であることから、この名があります。
別名「ナンジャモンジャ」の名でも親しまれ、満開は、5月10日頃。10日間ほど見頃は続きます 。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-13 08:13 | 津島散策 | Comments(12)
Commented by 三面相 at 2013-05-13 08:38 x
ナンジャモンジャの木はブログで見せていただくくらいで良くは知らないです。
かなり大きな木になるのですね。
Commented by kurakame at 2013-05-13 08:44
ナンジャモンジャって何じゃ?、とこの名を聞くと思います。(笑)
近頃は、植物もすぐに移植されて全国区になったりしますね。
ヒツバタゴが自生するのは、対馬と木曽川流域だけとか、
まさか、対馬と津島、関係無いでしょうね。
Commented by belage at 2013-05-13 16:51 x
見事に咲いてますね。初夏の光の中でこの不思議な
白の塊は目をひきます。爽やかな気分になれますよね。
Commented by pisa at 2013-05-13 17:30 x
静岡の城北公園には 移植されたナンジャモンジャが数十本あり市民の憩いの場に花を添えています。ゴールデンウィークには盛りを過ぎていましたが(暖かいので 津島より早く咲いてしまったようです) お弁当を持ってピクニックしました
Commented by 筑前の国良裕 at 2013-05-13 18:58 x
こんにちは~。
なんじゃもんじゃは、雪が降ったような錯覚するのt、珍しいのでこちらでも人気者です。
2カ所合って、毎年訪れています。本と、雪が積もったみたいに見えますねぇ。
Commented by Imaipo at 2013-05-14 09:35 x
お早うございます
この木は私の散策路では見かけない木です
一度見て見たいですが何処へ行けば見られるのか?(笑)
面白い名前の木ですね。
Commented by seibo616 at 2013-05-14 10:37
三面相さん:おはようございます。
この木は高さが数十mにもなるそうです。
犬山には、市指定の天然記念樹になっているそうです。
Commented by seibo616 at 2013-05-14 10:38
kurakameさん:こんにちは。
この名前は一度聴くと覚える名前です。
他にはハンカチの木も覚える名前ですね。
Commented by seibo616 at 2013-05-14 10:41
belageさん:こんにちは。
ギリシャ語では、雪と花と呼んでいたとネット記載さりました。
欧州にもこの木はあるようです。
Commented by seibo616 at 2013-05-14 10:44
pisaさん:こんにちは。
この公園には、1本が単独で生えています。
ここは昔は動物園でしたから、公園整備時に移植されたのかも知れませんね。
数十本が群生すれば見事ですね。
Commented by seibo616 at 2013-05-14 10:46
筑前の国良裕さん:おはようございます。
この木の白とサツキの色をコラボで撮りましたが、
今年はサツキが遅いようで、ピンクの色が薄かったです。
Commented by seibo616 at 2013-05-14 10:48
imaipoさん:こんにちは。
昔は木曽川流域に限られていたそうですが、
最近は、多くに移植されていますので、
御地にも、見れるかも知れませんね。