(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k @ o . n o t e
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 早..
by ヒューマン at 09:06
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 12:55
kurakameさん:こ..
by seibo616 at 12:52
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 11:57
おはようございます 夜..
by ヒューマン at 09:01

検索

タグ

最新の記事

御田植祭
at 2017-05-19 15:07
夜明
at 2017-05-13 07:01
流鏑馬神事
at 2017-05-07 07:56
尾張津島の藤まつり
at 2017-05-01 07:37
書院巡り
at 2017-04-25 15:46

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

岩倉の桜

メイストームが吹き荒れる前の4月4日は好天気で
津島の桜を見てから、岩倉市の五条川の桜を見に行きました。
ちょうど桜が散り始めて、川に花びらが流れて素晴らしい光景を堪能しました。
d0250028_16354858.jpg

五条川の桜は全国の桜名所100選にも選ばれた愛知県の桜の名所です。
d0250028_16365654.jpg

両側には千本桜と呼ばれた古木が並んでいます。
d0250028_16374543.jpg

のんぼり洗い・・・鯉のぼりの染物の蝋を川で洗っている風物詩です。
d0250028_16392527.jpg

向かい側の土手には、沢山のカメラマンが構えています。
d0250028_16402376.jpg

素晴らしい花筏を見て春を堪能することが出来ました。

次は犬山の桜へ続くます・・・
[PR]
by seibo616 | 2013-04-07 16:41 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by getteng at 2013-04-07 17:08
seibo616さん
犬山市に近い県神社には奉納されたたくさんの巨根があるとか・・・。
Commented by ヒューマン at 2013-04-07 20:53 x
こんばんは
散りゆく桜の花びらのなかで鯉のぼりの染め物を洗う風景、なかなか見れないですね。
そこを逃さずパチリとするところはさすがです
Commented by いかちゃん at 2013-04-08 07:02 x
おはようございます
ここも素晴らしい桜、見事ですね、4日はいかちゃんも琵琶湖近くで・・・

一昨日から昨日も一日中強風、何が憎いのかまさに花散らしの春の嵐、関西の桜は散ってしまいました。
でも、これが本当の春を告げる合図ですかね (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by Imaipo at 2013-04-08 08:28 x
お早うございます
川の流れと土手の緑と桜が引き立って綺麗ですね
羨ましい景色です、
Commented by kurakame at 2013-04-08 09:10
散り際の桜は何とも言えない風情がありますね。
花吹雪の中の鯉のぼり洗いは、イベントなのでしょうか。
Commented by 三面相 at 2013-04-08 09:46 x
川の水が冷たいyと思いますが作業の人のご苦労が解ります。
ここは桜がまだとてもきれいですね。
Commented by seibo616 at 2013-04-08 10:16
gettengさん:こんにちは。
小牧市にある田県神社の豊年祭りは3月15日に行われます。
天下の奇祭で有名です・・・女性の外人さんが大勢見物に来られます。
一度撮影にいきましたが、ブログには紹介しませんでした。
Commented by seibo616 at 2013-04-08 10:17
ヒューマンさん:こんにちは。
平日には「のんぼり洗い」は実施しないと思っていましたが、
11時から行われて運よく撮影ができました。
Commented by seibo616 at 2013-04-08 10:19
いかちゃんさん:おはようございます。
メイストームで関西東海の桜は終焉ですね。
これからは八重桜の造幣局の通り抜けですね。
Commented by seibo616 at 2013-04-08 10:20
imaipoさん:こんにちは。
五条川は川のピンクと土手の緑に黄色・・
それにピンクのボンボリがコントラストが綺麗でした。
Commented by seibo616 at 2013-04-08 10:22
kurakameさん:こんにちは。
この五条川の周辺に染物屋さんがありまして
この時期に鯉のぼりを洗う仕事がイベントになりました。
Commented by seibo616 at 2013-04-08 10:23
三面相さん:おはようございます。
岩倉市の広報の方がゴムズボンで川に入って撮影していました。
Commented by ma_kun at 2013-04-08 11:37 x
お早う御座います~
此処のサクラも見事ですね。
4日とはma_kunが背割りサクラへ行っていた時と同じ日ですね。
サクラも今回の爆弾低気圧で多くは散ってしまったでしょうね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-04-08 12:28 x
強風もどうにか通り過ぎ 今日は風も穏やかな快晴です
花筏も流れて行きそうな低気圧でしたね
Commented by 北の旅人 at 2013-04-08 17:34 x
ほう、ここは見事な桜の名所ですね・・・
川の水面との対比が素晴らしいですね。
それにしても、大勢のカメラマンですね~
Commented by belage at 2013-04-08 18:54 x
これはまた見事な桜並木です。
下に流れる川でこいのぼりの染め流しをやっているとは!
素晴らしい風景ですね。
Commented by bluebrops_angela at 2013-04-08 20:48
ご無沙汰してしまいごめんなさい。
何とか落ち着いてやっと再開しました。
また宜しくお願いします(^-^)
Commented by seibo616 at 2013-04-09 06:32
ma_kunさん:こんにちは。
先日の背割り桜の素晴らしい花見会を拝見しました。
いよいよ造成局の桜の通り抜けですね。
Commented by seibo616 at 2013-04-09 06:33
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
今日は一転しての花寒ですが、桜は次は八重の桜ですね。
Commented by seibo616 at 2013-04-09 06:34
北の旅人さん:こんにちは。
この五条川は西尾張で一番の桜の名所です。
すごいカメラマン魂でした。
Commented by seibo616 at 2013-04-09 06:35
belageさん:こんにちは。
京都の友禅流しは再現していませんが、
この五条川では、実際に仕事として残っているようです。
Commented by seibo616 at 2013-04-09 06:36
angelaさん:お久しぶりにコメントありがとう。
皆さん待っていたと思います。
これからも宜しく。