(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 10:00
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 09:58
おはようございます 9..
by ヒューマン at 09:50
おはようございます 素..
by imaipo at 07:41
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:51

検索

タグ

最新の記事

書院巡り
at 2017-04-25 15:46
菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

講演会に参加

津島で大正時代に天王川公園で開催されたオートバイレースについて
講演会が開かれたので参加しました。
いつも散歩する公園の丸池の周囲800mを何周もする競技だったようです。
d0250028_8475657.jpg

大正から昭和初期の津島は全国一毛織物が好景気で空前の毛織物王国で大富豪が多かった。
d0250028_8504333.jpg

沢山の聴衆でした。昭和42年頃まで開催されたので実際に観た方や参加された方もいました。
d0250028_8522962.jpg

津島MC協会が外車で湯の山温泉までツーリングした写真です。
当時外車は1800円で家1軒分の金額だったそうです。
d0250028_8543496.jpg

当時の優勝旗や賞状は講演者のコレクションです。
d0250028_8552693.jpg

当時天王川レース用に作られたバイクです。左回りだったのでハンドルが非対称でした。
燃料タンクも小さくライトもなかったようです。キョクトウ製作所
d0250028_8573727.jpg

1923年製イギリスのダグラス350cc対向2気筒エンジン搭載です。
1926年大正15年の第1回天王川オートレースに使われたそうです。
発売後3年で輸入されたようです。
[PR]
by seibo616 | 2013-03-04 09:01 | 日記 | Comments(14)
Commented by 三面相 at 2013-03-04 11:52 x
大正時代はバイク自体も多くはなかったと思われますが・・
そのような中でのオートレースが開催されていたとは凄いですね。
しかも42年まで続いていたとはびっくりです、我々世代も乗っていたのでしょうね。
Commented by pisa at 2013-03-04 15:18 x
参加された方や 見たことのある方は 懐かしく講演を聴かれたことだと思います。津島は昔 お金持ちが多かった と良く聞きますが 本当ですね
Commented by seibo at 2013-03-05 07:45 x
三面相さん:おはようございます。
戦前は大正15年から昭和15年まで開催されていたと記録にあるようです。
昭和15年にガソリンを使ってレースとは凄いです。
Commented by seibo at 2013-03-05 07:47 x
pisaさん:おはようございます。
実際に観た方は、いまでもがバイクの爆音とガソリンの匂いが記憶にあると言われていました。
レース用ガソリンはオクタン価が高いので甘い香りがしたそうです。
Commented by kurakame at 2013-03-05 07:51
昭和の初めごろにオートバイがこんなに集まるなんて、お金持ちが多かったのですね。
ボクの子供の頃には、村ではただ1台、お医者さんが往診に乗っていた記憶がありますが。
Commented by Imaipo at 2013-03-05 08:47 x
お早うございます
大正時代にオートレースですか
景気がよかったんですね
私は最初にとった免許が二輪車でした
暴走行為はしてませんよ(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-03-05 09:32 x
おはようございます
ひとつひとつ、え~と声を出してしまいました。
まったく知らない世界ですね。
Commented by ma_kun at 2013-03-05 11:06 x
42年頃までレースが行われていたとは凄いですね。
講演を聴きに来られた人の中にも乗っていた人が折られるでしょうね。
展示されているバイクはバイクマニアには欲しくなるようなバイクばかりですね。
Commented by やま悠作 at 2013-03-05 16:14 x
誰もが単車から入っていきますね。
悠作もそうでした。
バイクと車の価格差で悠作が自家用車を持ったのは40歳の時でした。
seibo616さん、懐かしいです。
Commented by seibo616 at 2013-03-05 17:50
kurakameさん:こんにちは。
これだけの外車のバイクが並んでいるし、外車でのツーリングは爽快でしたでしょう。
Commented by seibo616 at 2013-03-05 17:52
imaipoさん:こんにちは。
seiboは小型自動車を最初に取ったので、大型自動二輪免許を持っています。
しかしバイクは乗れません(笑)
Commented by seibo616 at 2013-03-05 17:54
ヒューマンさん:こんにちは。
講演会で初めて聞きましたが、豊島園で昭和五年に
ハイジャンプで29mの世界新記録を日本人が出したそうです。
Commented by seibo616 at 2013-03-05 17:57
ma_kunさん:こんにちは。
講演会には、昭和29年に7歳で天王川オートレースに出場
全日本オートバイ選手権で優勝された方の話もありました。
Commented by seibo616 at 2013-03-05 17:58
やま悠作さん:こんにちは。
戦前は国内のバイクメーカが60社もあったそうです。
それが4社に淘汰されたそうです。