(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 10:00
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 09:58
おはようございます 9..
by ヒューマン at 09:50
おはようございます 素..
by imaipo at 07:41
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:51

検索

タグ

最新の記事

書院巡り
at 2017-04-25 15:46
菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

烏呼び神事!

2月24日に津島神社で「烏(からす)呼び神事」が行われました。
これは旧三宅村から津島神社へ子供さんの巫女さんが舞を奉納するものです。
何故三宅村から奉納されるのかハッキリしません。
三宅地区に津島神社の元宮があったと話は聞きますが、真意は不明です。
d0250028_18101866.jpg

烏呼び神事は、烏を呼ぶために、オコワを空に向かって投げます。
d0250028_18115237.jpg

4名の子供の巫女さんが神殿に昇殿します。これはとても珍しいことです。
d0250028_18132495.jpg

三宅村のお供えが神殿に供えられます。レンコンもあります。
d0250028_18144018.jpg

神職が三宝にオコワを盛って運びます。
d0250028_18154573.jpg

「ホウ・ホウ」と掛け声と共に空に向かって投げます。
屋根瓦に白く丸いオコワが見えますか。
d0250028_18172753.jpg

4名の可愛い巫女さんの出番です。
d0250028_18181033.jpg

可愛い見事な舞姿です。
[PR]
by seibo616 | 2013-02-26 18:18 | 日記 | Comments(18)
Commented by Imaipo at 2013-02-27 08:29 x
お早うございます
おこわを投げる神事もおもしろいですね
また可愛い巫女さんの舞、小さいので可愛さが増しますね。
Commented by ヒューマン at 2013-02-27 09:32 x
おはようございます
珍しい神事ですね
カラスは嫌われものと思っていましたが、地方によっては大事にされるのですね
Commented by seibo at 2013-02-27 09:44 x
imaipoさん:おはようございます。
昔はこの地方では沢山行われていたようですが、
今は津島神社くらいしか残っていないようです。
Commented by seibo at 2013-02-27 09:46 x
ヒューマンさん:おはようございます。
毎年この神事の時に本物のカラスが撮影できたら面白いと
思っていますが、なかなか出会えません。(笑)
Commented by ma_kun at 2013-02-27 11:48 x
お早う御座います~
おこわを投げるって珍しいですね。
カラスは三本足の八咫烏なのでしょうか。
Commented by hohsi at 2013-02-27 12:09
緊張した面持ちの可愛い巫女さんですね、
春を呼びカラスを招くこの祭事が巡って・・・
本当に一年があっという間です、
美味しそうなお赤飯食べたくなりました。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-27 15:58 x
各地には色んな祭事があるものですね
永久保存です!
Commented by knoty at 2013-02-27 21:31 x
面白い神事が有るんですね。おこわは烏より人間が食べたいなぁ~・・・そんなことを言ったらバチが当たるかな。
Commented by seibo616 at 2013-02-28 07:37
ma_kunさん:こんにちは。
3本足の八咫烏は熊野神社ですが、津島のカラスは
嘴細カラスと嘴太カラスでした。
Commented by seibo616 at 2013-02-28 07:39
hosiさん:おはようございます。
この子供さんは、しっかり練習の成果を綺麗な舞姿でした。
Commented by seibo616 at 2013-02-28 07:40
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
津島神社では、沢山の神事が行われていますので、
しっかりと取材しました。
Commented by seibo616 at 2013-02-28 07:42
knotyさん:こんにちは。
三宝に山盛りのオコワなので、おさがりを頂くわけには
いかなかったです。
Commented by escribeme_yakko at 2013-02-28 14:36
初めて知る神事、毎回楽しく拝見してます !(^^)!
屋根のオコワはどうなっちゃうんだろう?なんて下世話な事を思いつつ
Commented by Saas-Feeの風 at 2013-03-01 15:21 x
おこわを投げるのですか。
珍しい神事ですが
他ではこのような神事があるのでしょうかねえ。
しばらく津島を訪ねていませんので
暖かくなったら津島神社を参拝したいと思っています。
Commented by やま悠作 at 2013-03-01 16:34 x
seibo616さんのおかげで津島神社の神事のことがよく分かります。
おこわを撒くなんて不思議ですね。
これからの神事を守っていくにはseibo616さんのような気持ちが
大事なのかもしれませんね。
Commented by seibo616 at 2013-03-01 17:03
すみれのお嬢さん:こんにちは。
そうですね、屋根のオコワが翌日には無くなっていました。
やはりカラスが食べたのでしょうか!!
Commented by seibo616 at 2013-03-01 17:05
Saas-Feeの風さん:こんにちは。
津島神社の神事では、3月12日には旧暦の2月1日には
開扉祭(おみとまつり)が開催されます。
Commented by seibo616 at 2013-03-01 17:07
やま悠作さん:こんにちは。
津島神社は比較的昔の神事を継承していますので、
極力取材するように心がけています。