(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 10:00
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 09:58
おはようございます 9..
by ヒューマン at 09:50
おはようございます 素..
by imaipo at 07:41
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:51

検索

タグ

最新の記事

書院巡り
at 2017-04-25 15:46
菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋祭り(七福神踊り)

これは5年に一度しか行われない、津島市埋田町に江戸時代から伝わる七福神踊りです。
ビデオでは観ましたが、本物を観たのは初めてでした。
演じる皆さんがご高齢で伝承が急務とお聞きしました。是非継承して欲しいものです。
d0250028_5415766.jpg
埋田の氏神様へ奉納してから津島神社へ奉納されました。
d0250028_5432612.jpg
恵比寿大黒さまは凄く軽やかに踊ってくれました。
d0250028_5442467.jpg
ユーモラスな布袋様は、ゆっくりとお辞儀をしてくれました。
d0250028_5454916.jpg
お囃子は可愛いお嬢さん達でした。
d0250028_5463610.jpg
5年ぶりの登場でカメラの放列が凄いです。
d0250028_5473063.jpg
最後は国の重文の南門の前で関係者全員の記念写真です。

最後に昨年秋祭り展で津島屋へ展示された衣装写真です。
d0250028_5573755.jpg



これは布袋様の内部の写真は本邦初公開でしょう!!
両肩の部分は木の枝の三叉を使っています。
d0250028_5593889.jpg


※追加しました
ユーチューブから津島の七福神踊りをリンクしました。津島市制50周年の時です。
[PR]
by seibo616 | 2012-10-10 06:01 | 日記 | Comments(14)
Commented by 三面相 at 2012-10-10 08:09 x
七福神のお祭りは楽しくって良いですねえ。
皆さん喜んでいるでしょうねえ。
Commented by Imaipo at 2012-10-10 08:42 x
お早う御座います
七福神のお祭り楽しそうですね
5年に一度ですかオリンピックの4年より長いですね
珍しい御祭り継承してゆくのが大変でしょうね。
Commented by seibo616 at 2012-10-10 09:03
三面相さん:おはようございます。
5年ぶりの踊りを皆さん大満足で堪能されていました。
境内では大サービスの撮影会でした。
Commented by seibo616 at 2012-10-10 09:04
imaipoさん:おはようございます。
このような女性隊が随行するのは全く知りませんでした。
Commented by getteng at 2012-10-10 09:08
seibo616さん、
5年に一度の開催だとかえって印象に残るかも分かりませんね。
毎年だと「またか」になってしまいますので・・・。
Commented by seibo616 at 2012-10-10 09:20
gettengさん:おはようございます。
津島市市制50周年記念で平成9年に撮影された踊りを
ユーチューブから引用しましたので、ご覧ください。
14年前です。
Commented by ヒューマン at 2012-10-10 09:30 x
おはようございます
これは珍しいお祭りですね。
2枚目の写真は跳ねているように見えますが。
Commented by ma_kun at 2012-10-10 20:16 x
今晩は~
5年に一度がネックに成っているんでしょうかね。
関係者全員の記念写真の前列の子供達に継承してもらいたいですね。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-10-11 09:37 x
5年の一度の祭りですか、伝統を大事にされている津島の町なんですね。
きっちり伝承されて幾千年も伝わることを祈ります。
Commented by seibo616 at 2012-10-11 17:19
ヒューマンさん:こんにちは。
この恵比寿大黒さんのお二人は元気いっぱいで踊ってました。
是非動画もごらんください。
Commented by seibo616 at 2012-10-11 17:20
ma_kunさん:こんにちは。
この全員の記念写真が5年後も続いて撮影できると願っています。
Commented by seibo616 at 2012-10-11 17:21
筑前の国良裕さん:こんにちは。
やはりお祭りを継続するのは、やはり人・物・金がひつようなのでしょう。
Commented by やま悠作 at 2012-10-11 18:59 x
五年に一度のお祭りとは、伝承が大変なことでしょう。
後継者不足が気になりますね。
悠作も島根県松江市に赴任の頃、12年に一度の「ホーランエイヤ」という
お祭りを見たことがあります。
Commented by seibo616 at 2012-10-14 09:48
やま悠作さん:おはようございます。
12年に一度では、なかなか記憶を紐解くのに大変ですね。
よく継続したものです。
尾張には60年に一度のお鍬祭りがあります。