(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
D u n c e
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 話..
by ヒューマン at 08:52
おはようございます の..
by Imaipo at 08:13
nuranさんこんにちは..
by seibo616 at 05:01
おはようございます。 ..
by nuran at 05:53
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 01:42

検索

タグ

最新の記事

会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
尾張天王祭(朝祭)
at 2017-07-27 16:54
尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

桜の木

いつもの散歩道にある大イチョウのそばにある桜の木が突然に切られていました。
d0250028_1134780.jpg
切り後には赤いペンキが塗られて
お神酒と盃が供えてありました。
d0250028_115460.jpg
翌日には黒いタールが塗られていました。
d0250028_1155798.jpg
数日たつと誰が供えたのか「ヒマワリ」が供えてありました。
d0250028_1172081.jpg
この大銀杏の周辺には桜の木があり、春はピンクに・・・秋は赤に彩っていましたが、今年は無理です。

「サクラ切るバカ・梅切らぬバカ」とは言うものの・・・残念でした・・・合掌
[PR]
by seibo616 | 2012-09-19 05:11 | 津島散策 | Comments(24)
Commented by getteng at 2012-09-19 07:11
seibo616さん、
ソメイヨシノの寿命は約60年といいますから、
当地平和公園の桜もたいはん植え替えるという話が出ております。
Commented by 三面相 at 2012-09-19 07:59 x
かなり古くって大きな桜の木だったようですね。
今まであったものが無くなるとちょっと寂しいものです。
Commented by Imaipo at 2012-09-19 08:38 x
お早う御座います
木を切られるのは寂しいですね
こちらでも街路樹の桜が時々切り倒されます
切った後を見ると空洞化しているものが多いです
切られた桜もきっと病んでいたのかなと思いました。
Commented by kurakame at 2012-09-19 09:06
何かの理由があったのでしょうが、やはり寂しいですね。
タールで切り口の腐食防止、ヒコバエも見えていますが、
鎌倉の大イチョウのように、再生を期待しましょう。
Commented by 湘南ジージ at 2012-09-19 09:51 x
鎌倉八幡宮の大銀杏は ある日突然自分で命を終えましたが
今また新しい芽がふき出しています
この桜の木 どのような事情だったのでしょうね
Commented by Golfun at 2012-09-19 10:18 x
桜の木を切るのはよほど深い理由があったのでしょうね。
防腐剤でシロアリなどを来ない様にするためでしょうね。
Commented by ma_kun at 2012-09-19 10:28 x
お早う御座います~
切られた原因は何だったんでしょうね。
根本から新芽が出てきて育てば良いですね。
Commented by ヒューマン at 2012-09-19 11:50 x
こんにちは
サクラの木を切った理由があるのでしょうね
寿命だったのでしょうか。できれば自然に任せるのも方法なのでしょうが
Commented by やま悠作 at 2012-09-19 18:18 x
さすがに素晴らしき観察眼でしたね。
こまめに歩かないと気が付きません。
ひまわりの花は桜を切られた桜をひそかに愛していた抵抗でしょうか。
分かる気がいたします。
Commented by タケオモン at 2012-09-19 19:48 x
こんばんは、幹が空洞になってしまい、倒れるのが危険で手を
入れたのでは新芽が見えるようで甦ることを願っています。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:21
gettengさん:こんにちは。
鶴ヶ城の桜も大半が木の中がウロになってきています。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:22
三面相さん:おはようございます。
今まで親しんできた木が切られると、ものの哀れを感じますね。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:23
imaipoさん:こんにちは。
この木はまだまだ中はしっかりしていたようですが、
虫にやられたのでしょうか!
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:24
kurakameさん:こんにちは。
コールタールで切り口を保護しているのは
再生期待でしょうか。祈っています。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:25
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
鶴岡八幡宮の大銀杏も再生の息吹きが芽生えて何よりでした。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:26
golfunさん:こんにちは。
やはりシロアリにやられたのでしょうか、近くの大銀杏に
移らないと良いですね。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:27
ma_kunさん:こんにちは。
新芽が早く育ってまた花が咲いて欲しいものです。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:29
ヒューマンさん:こんにちは。
この切った理由の一つには、この枝ぶりが大きくて
交差点で山車が車切をするのに邪魔になるのもあるようです。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:30
やま悠作さん:おはようございます。
最初は切り口にお神酒と盃でしたが、
切り口にヒマワリ一輪にはビックリしました。
Commented by seibo616 at 2012-09-20 10:31
タケオモンさん:おはようございます。
そうですね、根元からバッサリでないから再生を期待したいですね。
Commented by hohsi at 2012-09-20 21:04
季節の移ろいを感じていた場所でみなさんから
愛されていたのでしょうね、
立派に務めを果たしてくれた桜にお神酒を・・・
きちんとお祓いされて好かったですね、
福島潟周辺の桜の木はアメシロが異常発生しています
葉が食い荒らされて丸坊主 !
桜紅葉は見られない今年の秋でしょう。
Commented by まっくんの館 at 2012-09-20 22:11 x
今晩は~!残念の極みですね。
良く見ると新芽が見受けられますね。
4・5年経つと花をつけるのでは~!(^O^)/
Commented by seibo616 at 2012-09-21 07:42
hosiさん:おはようございます。
この大銀杏の周囲に桜の木が数本ありました。
秋の紅葉では、黄色と赤のコラボが綺麗でした。
Commented by seibo616 at 2012-09-21 07:44
まっくんの館さん:おはようございます。
そうですね、よく見ると緑の葉があるので
再生すると良いですね。