(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:52
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:50
おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

近江八幡散策(その3)

ここは国の重要文化財に指定されている「旧西川家住宅」で内部が公開されています。
江戸時代に蚊帳や畳表の商家だったそうです。
d0250028_12929.jpg
間口が6間半で奥行きが九間で町屋造りです。
d0250028_12104312.jpg
普段は開けない貴人門から客間へ続きます。
d0250028_12144461.jpg
この土蔵は内部が三階建になっている珍しい蔵です。
d0250028_12153829.jpg
広大に広がる屋根が凄い景観です。
d0250028_12163546.jpg
この邸宅は昭和初めに子孫が絶えて。
近江八幡市が所有し昭和60年に三十三か月かけて半解体修理して公開されています。
d0250028_1219319.jpg
素晴らしい町並みが続きます。
d0250028_12201687.jpg
珍しいポン菓子屋がありました。
[PR]
by seibo616 | 2012-09-12 12:22 | 旅行記 | Comments(22)
Commented by タケオモン at 2012-09-12 15:55 x
歴史を持った商人の町と、聞いてはいましたが、
seiboさんの紹介でそのいわれどうりの町と良くわかりました。
Commented by seibo616 at 2012-09-12 18:06
タケオモンさん:こんにちは。
この町は町屋が沢山残っていて、まさに日本の原風景が
漂っています。
もっとゆっくりと散策して見たい町でした。
Commented by minoji3 at 2012-09-12 19:47
こんばんは!
お生み商人の里ですね。きれいに整備されてきました。
TVのドラマ以来観光客が増えたんですね。
minojiの頭の中は戦後の町並みのまま、一度たずねたくなってきました。
Commented by 北の旅人 at 2012-09-12 23:17 x
西川家って、現在はあの西川布団に継承されて商売されているんです
世ね・・・近江商人が元祖の一部上場会社が多いらしいですね・・・
北旅も一度,この街を見学したことがありますよ・・・・はい
Commented by getteng at 2012-09-13 07:27
seibo616さん、
以前、ご紹介したことがありますが、当地にも3階建ての蔵があります。
Commented by いかちゃん at 2012-09-13 08:02 x
おはようございます
いい景色ですね、趣き満点・・・
まだこんな場所が残ってるんですね・・・

心が休まります。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-09-13 08:09 x
おはようございます。
素晴らしい町並みですね。
ポン菓子屋さんは珍しいですね、こちらには日本発祥のポン菓子屋さんがありますよ。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 08:22
minoji3さん:おはようございます。
この町はかなりの町屋がリニュアール再生されたようです。
是非一度お出かけください。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 08:23
北の旅人さん:こんにちは。
さすがは近江商人の町ですね。西川本家の建物も
まだ残っていました。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 08:24
gettengさん:おはようございます。
じつは津島市にも3階建ての蔵が残っていました。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 08:25
いかちゃんさん:おはようございます。
昔の風情を維持するには相当 維持管理がかかって大変ですね。
Commented by Imaipo at 2012-09-13 08:26 x
お早う御座います
素晴らしい街並み、良い景観ですね
維持管理も大変でしょうね。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 08:26
筑前の国良裕さん:おはようございます。
御地にポン菓子発祥の地があるんですか、今度取材して
アップください。
Commented by ma_kun at 2012-09-13 10:17 x
お早う御座います~
人影もなく町並みも邸宅も静かな佇まいですが、夏の平日だったからでしょうか。
ma_kunが尋ねた頃は観光客で賑わっていましたからね。
Commented by hohsi at 2012-09-13 10:24
三階造りの蔵とは凄いですね !
近江は近江商人と表現されてきた商人の栄えた町ですから
見所も沢山有りそうですね。
Commented by knoty at 2012-09-13 11:05 x
上手いなぁ~ 一昨日は大宇陀の街を歩いてきましたが、この様には撮れません。体力なのか、歳のせいか、カメラの違いか、・・・やはり感性と技術の違いでしょうね。大変、参考になりました。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 11:58
imaipoさん:こんにちは。
津島にも町屋がありますが、このように並んでいません。
やはり市がもっと援助しないと維持管理が大変です。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 11:59
ma_kunさん:こんにちは。
この日は平日の水曜日でした、以外に空いていてビックリしました。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 12:03
hosiさん:こんにちは。
近江商人は総称で、八幡商人・日野商人と場所で呼んだそうです。
蒲生地区は蒲生氏郷の出たところです。
Commented by seibo616 at 2012-09-13 12:06
knotyさん:こんにちは。
建物を撮る時は水平撮影には気をつけています。
ちなみにseiboのカメラには水準器がついています。
露出を変えて2枚づつ撮影します。
Commented by 湘南ジージ at 2012-09-13 13:40 x
こんな街並み 風情があって素敵ですね!
田舎に帰ったにたい!
見ているだけでホノボノ!!
Commented by seibo616 at 2012-09-13 14:24
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
久しぶりに町屋巡りを堪能しました。素晴らしい景観でした。