(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 10:00
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 09:58
おはようございます 9..
by ヒューマン at 09:50
おはようございます 素..
by imaipo at 07:41
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:51

検索

タグ

最新の記事

書院巡り
at 2017-04-25 15:46
菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋祭りの準備

津島の秋祭りが10月6日・7日に開かれます。
まずは祭りお囃子の公開体験会が行われました。
町内以外の誰でも小学生なら参加できるイベントでした。
d0250028_654468.jpg
最初はお手本の演技です。
d0250028_664344.jpg
皆さんが体験しています。
後ろから手を添えての指導で上手くなりました。
d0250028_675893.jpg
周囲には沢山の父兄と順番待ちの子供たちが見守ります。

d0250028_684142.jpg
最後は休憩所用にたてられた天幕テントですが、
最近のテントは完全組み立て式なので張るのは簡単だそうです。
[PR]
by seibo616 | 2012-09-01 06:10 | 日記 | Comments(16)
Commented by Imaipo at 2012-09-01 08:21 x
お早う御座います
素晴らしいテントですね、こちらの町会は昔ながらのテントで
設営も撤収も大変です重くて、雨でも降ったら乾くまで天日干し
役員は裏方は大変ですよ(笑)
Commented by kurakame at 2012-09-01 09:35
夏の行事が一段落すると、秋祭りの準備があじまります。
このように子どもたちが、伝統をしっかりと受け継いでいくのですね。
Commented by ヒューマン at 2012-09-01 10:03 x
おはようございます
子供が祭りを体験し、挑戦しようという気持ちになるといいですね
こうした伝統を子供に引き継ぐことが大事ですね
Commented by minoji3 at 2012-09-01 18:55
今晩は!
まだ夏祭りの余韻が残っていそうなこの時期に秋祭りの準備が始まるんですね。神社もこうしてみると年中何かと忙しいのですね~。
Commented by ma_kun at 2012-09-01 20:54 x
今晩は~
夏休み中も秋祭りに備えてお囃子の練習をしているんですね。
親御さんも大変ですね。
Commented by seibo616 at 2012-09-02 14:03
imaipoさん:こんにちは。
このような便利なテントがあることは知りませんでした。
Commented by seibo616 at 2012-09-02 14:04
kurakameさん:こんにちは。
秋祭りが近づくと、夕暮れの町にお囃子の練習の音色が
聴こえると秋を感じたものです。
Commented by seibo616 at 2012-09-02 14:05
ヒューマンさん:こんにちは。
どこのお祭りでも、子供さんが集まるかが心配ごとのようです。
Commented by seibo616 at 2012-09-02 14:06
minoji3さん:こんにちは。
津島のお祭りは、5月の藤まつり7月の天王祭り
そして10月には秋祭りが開催されます。
Commented by seibo616 at 2012-09-02 14:07
ma_kunさん:こんにちは。
沢山の子供がお囃子を練習している風景もなかなかよいものです。
Commented by タケオモン at 2012-09-02 14:59 x
こんにちは、
祭りに町をあげて取り組んでいるようで、頼もしいです
大人から子供まで、一緒に取り組む雰囲気が良いですね
本番が楽しみです。
Commented by Golfun at 2012-09-02 16:13 x
今日は
お祭りの練習は早くから始めるのですね。
皆さん熱心ですね。
熱がこもっています。
Commented by knoty at 2012-09-02 22:58 x
大勢の子供たちが集まってお囃子の練習をする風景・・・いいなぁ~我々の街では子供が少なく、寂しい祭りになっています。
Commented by seibo616 at 2012-09-03 12:24
タケオモンさん:こんにちは。
津島の秋祭りには、カラクリ山車や子供獅子・神楽などが
演じられます。
Commented by seibo616 at 2012-09-03 12:25
golfunさん:こんにちは。
子供たちは覚えが早くて、1時間もすると自分たちで
演じることができるようになりました。
Commented by seibo616 at 2012-09-03 12:27
knotyさん:こんにちは。
最近は、どこの町内も後継者問題には頭が痛いようです。
この体験会も苦肉の策のようです。