(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 10:00
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 09:58
おはようございます 9..
by ヒューマン at 09:50
おはようございます 素..
by imaipo at 07:41
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:51

検索

タグ

最新の記事

書院巡り
at 2017-04-25 15:46
菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

祭りが終わって!!

天王祭りの稚児打ち廻しも宵祭りも朝祭りも好天で無事に終了しました。
しかし本当に重要な神事は、朝祭りの深夜に
1年間神社にお供えしていた神葭(みよし)を川に流す「神葭ながし」が行われました。
この神事は神職以外は見ることが禁じられています。
翌日に天王川公園の丸池には神葭が飾られていました。
d0250028_5361291.jpg
江戸時代には天王川が伊勢湾まで続いていたので、流れて岸に漂着します。
d0250028_5372845.jpg
流れ着いた場所で神葭着岸祭りが行われます。
現在は、丸池周囲で朝祭りの2日後に行われます。
d0250028_5514040.jpg
なんと神葭の上に亀さんが日向ぼっこをしていました。
d0250028_5412194.jpg
船が到着したお旅所から見た丸池の光景です。バックは観光桟敷でした。神葭が見えますか?
d0250028_542299.jpg
お旅所の竹矢来も解体を待ちます。
[PR]
by seibo616 | 2012-08-01 05:43 | 津島散策 | Comments(16)
Commented by Imaipo at 2012-08-01 08:38 x
お早うございます、
祭りの最後は神葭が着岸して神事を行い
祭りが終了ですか、写真からは祭りの後のけだるさが
見えます。
Commented by ヒューマン at 2012-08-01 09:16 x
おはようございます
神葭ながし 神秘的な神事ですね
亀さんですから許されるのでしょうね
Commented by 三面相 at 2012-08-01 09:21 x
お祭りの様子をまとめて見せていただきました。
夏祭りで元気を貰ったようですが終わると寂しいですね。
今日kら再開しましたよろしくです。
Commented by hohsi at 2012-08-01 09:31
祭りの賑わいも早朝の川の様子で滞りなく
そして厳かに神事が進められたことを告げていますね、
カメさんもようやく静かになった川面にほっとして居るようです。
Commented by 湘南ジージ at 2012-08-01 10:27 x
伝統あるお祭りもとうとうお終いですか
当市 4日が花火大会
いつもは海岸へ見に行くのですが 今年はベランダから
見ることにしましょう!!
Commented by やま悠作 at 2012-08-01 15:11 x
天王祭りも終わりましたね。
克明なseibo616さんのご報告、有難うございました。
日本人はお祭りで心を一つにしてきたことがよく分かりました。
このような伝統はいつまでも残してほしいですねぇ。
Commented by タケオモン at 2012-08-01 19:06 x
準備を含めて長い日数をかけての祭りを興味を持って
見させていただきました。
川との繋がりが深い地域で船の登場なのだと感じています。
Commented by seibo at 2012-08-02 10:19 x
imaipoさん:こんにちは。
神葭着岸祭りの後は、8月7日に神葭祭りが行われて
朝祭りの75日後に神葭納め神事が行なわれます
Commented by seibo at 2012-08-02 10:20 x
ヒューマンさん:こんにちは。
亀さんですから許されますが、人間が登ったら
天罰が下るでしょう。
Commented by seibo at 2012-08-02 10:22 x
三面相さん:おはようございます。
ながの夏休み休暇はゆっくりできましたか。
よろしくお願いします。
Commented by seibo at 2012-08-02 10:23 x
hosiさん:こんにちは。
神葭着岸祭りの神事は撮影できませんでした。
この丸池には亀さんがたくさんおります。
Commented by seibo at 2012-08-02 10:25 x
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
暑いので日中の取材は控えて夕方に出歩くようにしています。
花火大会が楽しみですね。
Commented by seibo at 2012-08-02 10:26 x
やま悠作さん:おはようございます。
織田信長も見物した500年続いた祭りを
継続するのは大変です。
Commented by seibo at 2012-08-02 10:29 x
タケオモンさん:おはようございます。
この神葭が漂着した場所に津島神社の分社が祀られたので
尾張・三河地区には津島神社の分社が多いようです。
Commented by ma_kun at 2012-08-02 11:50 x
お祭の様子をまとめて見せて戴きました。
神葭の上にはカメさんでこそ許されるんでしょうね。
終わってみると淋しいものですが来年に向かって始まっているんでしょうか。
Commented by seibo616 at 2012-08-03 06:32
ma_kunさん:こんにちは。
今年のいろんな失敗を反省して、来年に向けて始動されるようです。
しかし、まだまだ神事は続くのです。