(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じぶんさがし
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 17:50
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 17:49
おはようございます 世..
by ヒューマン at 09:16
おはようございます 由..
by imaipo at 08:35
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 01:49

検索

タグ

最新の記事

国際交流
at 2017-10-18 07:49
天王祭(最終章)
at 2017-10-08 07:53
仲秋の名月
at 2017-10-05 10:55
秋の風物詩
at 2017-09-27 15:17
秋の夕景
at 2017-09-14 08:44

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

祭りの準備(その6)

本番前にいろんな場所で準備が行われています。
ここ観光交流センター(旧東海銀行津島支店)でも祭りお囃子の練習が開始されました。
d0250028_5142074.jpg
この建物は国の登録有形文化財に指定されています。
内部には原寸大の巻き藁船の提灯模型が展示されています。御父兄が見学中です。
d0250028_5162336.jpg
天王祭り屏風の前でのお囃子練習光景は絵になります。屏風の本物は大英博物館にあります。
d0250028_5183831.jpg
太鼓の練習にさらに津島笛が加わります。
これは提下車のお囃子ですが、他の4箇所でも練習が行われています。

朝祭りの13日前から稽古始です。今年は16日から行われました。
楽打ち(がくうち)・・・大太鼓
下拍子(したびょうし)・・・締太鼓
笛役(ふえやく)・・・・津島笛   
[PR]
by seibo616 | 2012-07-19 05:27 | 津島散策 | Comments(20)
Commented by やま悠作 at 2012-07-19 07:30 x
おはようございます。
こうしてお祭りの下準備が次の世代に受け継がれていくのですね。
素晴らしいことです !!
松江市赴任の頃、12年に一度という「ホーランエイア」という祭りに遭遇しました。
ちゃんとお祭りが伝承されていました。
そちらの方に敬意を表したかったです。
Commented by seibo at 2012-07-19 08:04 x
やま悠作さん:おはようございます。
12年に1度の祭りとは伝承が大変ですね。
東海地方には、60年に一度の「お鍬まつり」があります。
数年前に開催されましたが、次回は見れませんね!!
Commented by Imaipo at 2012-07-19 08:14 x
お早うございます、
お子さんの祭り下準備の様子微笑ましいですね
こうして本番に向かってゆくんでしょうね
お子さんも親御さんも大変ですね。
Commented by いかちゃん at 2012-07-19 08:33 x
おはようございます
子供の学校の話題がnewsで賑わってますが・・・こういう姿をみるとホッとしますね・・・
良い大人に育つでしょうね (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by ma_kun at 2012-07-19 10:42 x
練習風景を見ますと未だ低学年の子供さんのようですね。
この様にして次世代に伝承されているんですね。
Commented by getteng at 2012-07-19 11:34
seibo616さん、
子供のころから斯様な伝統行事に熱心な子らにはいじめはないでしょうね。
大津の連中はあまりにもやることがなかったのかな?
Commented by seibo at 2012-07-19 13:06 x
imaipoさん:こんにちは。
祭りが近づくと夕方に祭りお囃子の調子が聞こえてくると
いやが上にも、祭りが近づいた様子を実感してきます。
Commented by seibo at 2012-07-19 13:07 x
いかちゃんさん:こんにちは。
大津のニュースを見るたびに、なにか裏事情があったのか
疑問が残ります。
Commented by seibo at 2012-07-19 13:09 x
ma_kunさん:こんにちは。
どこでも同じですが、祭りに参加する子供達が少なくて
どの町内でも四苦八苦のようです。
Commented by seibo at 2012-07-19 13:11 x
gettengさん:こんにちは。
このような伝統芸を習うことは、同時に行儀作法も習得できる点で良いようです。
Commented by hohsi at 2012-07-19 15:11
気温も日増しに記録を表す程暑くなっているようです、
もっとも夏祭りに暑さはつきものですが・・・
見る側もイベントへの参加者も気分が高揚してきますね
seibo さんも撮影の際は熱中症に気を付けてください。
Commented by belage at 2012-07-19 17:24 x
こういう風に若者が伝統芸能を経書していく姿っていいですね。
見守るシニアの姿もあって。
こういうところにはきっと「いじめ」はないでしょうね。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-07-19 17:47 x
こんにちは~。
しばらく遠ざかっていました。
着々と祭りの準備が進んでいました(笑)。
屏風の本物は大英博物館にあると聞いて・・・、淋しい思いをしますね。
Commented by seibo at 2012-07-19 18:09 x
hosiさん:こんにちは。
今日も猛暑の津島でしたが、明日は暑さも一服らしいです。
取材には水分の補給と睡眠には充分留意しています。
Commented by seibo at 2012-07-19 18:13 x
belageさん:こんにちは。
伝統芸能の伝承には、若者が絶対必要です。
素直に先輩から習う姿勢は素晴らしいものがあります。
Commented by seibo at 2012-07-19 18:19 x
筑前の国良裕さん:こんにちは。
この屏風は10年前に女性画家がロンドンに行き写真撮影したものを2年かがりで複製したそうです。
Commented by minoji3 at 2012-07-19 21:32
明日から夏休み、子供たちの特訓に拍車がかかりそうですね。
でも夏祭りのいい思い出ができるでしょうね。
Commented by bluebrops_angela at 2012-07-20 06:05
お祭りでの子供達の姿って良いですよね~~!!
本番に向けて子供達も一生懸命練習しているのですね。
こうやってお祭りが受け継がれていくんですね~~!!
いわきは、去年は御霊供養のためかジャンガラ念仏踊りが多かったです。
今年の福島のお祭りはどうなるんでしょうね!
Commented by seibo616 at 2012-07-20 06:11
minoji3さん:おはようございます。
毎日の猛暑で日中は外出を控えていますが、
水分補給しながらの祭り準備取材です。
Commented by seibo616 at 2012-07-20 06:13
angelaさん:おはようございます。
相馬の野馬追も今年は完全に復活と聞いています。
沢山の皆様が福島県内観光に来てほしいものです。