(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20
おはようございます 糸..
by imaipo at 07:45
ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:13
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:12
おはようございます ア..
by ma_kun at 10:23

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

祭りの準備(その5)

国指定重要無形民俗文化財の尾張天王祭り本番も近づいてきました。
稚児打ち廻し27日(金)
宵祭り   28日(土)
朝祭り   29日(日)昨日は、旧津島5ヶ村内の出入り口に結界として祭り終了まで貼られる
斎竹(いみだけ)の注連縄を確認してきました。
斎竹は、もう1箇所5艘の巻き藁船が飾られる車河戸へも立てられました。

d0250028_413122.jpg
今市場地区(いまいちば)
d0250028_414785.jpg
今市場地区
道幅が広くなって注連縄の四手(しで)も沢山貼られています。

d0250028_4154929.jpg
筏場地区(いかだば)
d0250028_416365.jpg
筏場地区

d0250028_4173746.jpg
下構地区(しもがまえ)
d0250028_4183613.jpg
下構地区

d0250028_4193945.jpg
堤下地区(とうげ)
d0250028_4203659.jpg
堤下地区

d0250028_4214196.jpg
米之座地区(こめのざ)
d0250028_4223099.jpg
米之座地区

最後は5艘が飾り付けをする神聖な場所の車河戸(くるまこうど)です。
d0250028_4245988.jpg
車河戸地区
d0250028_4261369.jpg
車河戸地区

斎竹の笹葉に神様が降りてこられて、
その地区は不浄・穢れを避けた神聖な場所であることを表しています。
[PR]
by seibo616 | 2012-07-18 04:32 | 津島散策 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-07-18 08:41 x
お早うございます、
徐々に祭り本番に向かって各町内も盛り上がって
きますね、毎年祭りを楽しみにして帰郷される方も沢山
いらっしゃるでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-07-18 09:25
尾張天王祭り、見事なレポートを拝見しています。
京都の祇園祭りも、昨日の山鉾をピークに1か月続きますが、
こちらも、月初めからの盛り上がりが素晴らしですね。
Commented by ma_kun at 2012-07-18 13:33 x
祭り本番に向かっていく様子がよく分かります。
この祭りを楽しみに帰郷される人も多いのでしょうね。
取材ご苦労様です。
Commented by seibo at 2012-07-18 14:08 x
imaipoさん:こんにちは。
祭りの本番に向けて、いろんな場所で準備が始まって来ました。
取材に猛暑の中を東奔西走する予定です!
Commented by seibo at 2012-07-18 14:11 x
kurakameさん:こんにちは。
京都の祇園祭りも津島と同じ牛頭天王を祀っています。
西の八坂・東の津島と言われる由縁ですね。
Commented by seibo at 2012-07-18 14:13 x
ma_kunさん:こんにちは。
今年は初めて、各町内の出入り口に張られた斎竹を全部撮影しました。
全部で6箇所を廻ると7000歩を超えました。
Commented by Golfun at 2012-07-18 16:08 x
この町を山車やお祭りの行列が練り歩くのですか?
その場面を待っています。
Commented by やま悠作 at 2012-07-18 17:28 x
古い町並みが整然と残っていますね。
こちらの地域も新築・改築にはいろいろな制限があるのでしょうか ?
本祭りはさぞや盛大に盛り上がることでしょう。
Commented by seibo at 2012-07-19 04:40 x
golfunさん:こんにちは。
秋のお祭りには、各町内を山車が練り歩きます。
夏のお祭りでは、天王川公園の丸池を中心に巻き藁船が
お囃子を奏でて巡行します。
Commented by seibo at 2012-07-19 04:43 x
やま悠作さん:こんにちは。
津島市は特に町並み保存地区や町並み景観条例はありません。
従って町屋も代替わりや建て替えで減少しつつあります。