(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
永遠のカメラ初心己
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 10:49
おはようございます 確..
by Imaipo at 08:04
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 14:35
おはようございます 素..
by ヒューマン at 09:07
nihon-burari..
by seibo616 at 09:50

検索

タグ

最新の記事

秋の夕景
at 2017-09-14 08:44
山車の修理
at 2017-09-06 10:43
津島の地蔵盆
at 2017-08-25 09:39
会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

はらん細工です!

はらん(葉蘭)をカッターで切りぬいた、尾張天王祭りの車楽船(だんじりふね)です。
はらんは、別名ばらんとも呼びますが寿司職人さんが良く細工されます。
d0250028_1844395.jpg
はらん細工の説明です。
d0250028_1845199.jpg
朝祭りの船と稚児さんが見事に切り抜かれています。
d0250028_18462233.jpg
7月29日に本番の朝祭りが行われますが、この緑色が黄色くなるでしょうか!!

今日から12日まで、また法事で会津へ帰省しますのでコメントが遅れます。
[PR]
by seibo616 | 2012-06-08 06:01 | 日記 | Comments(20)
Commented by やま悠作 at 2012-06-08 06:56 x
はらん細工って初めて知りました。
想像以上に手が込んでいて芸術的な作品群が並んでいますね。
目でも食するという日本人の繊細さが良く出ていますね。
こ゜法事で会津へ帰省されるのですね。
気を付けて行って来てください。
Commented by 三面相 at 2012-06-08 07:14 x
はらんでこのようなものが出来るなんて素晴らしいです。
これは始めて見せてもらいましたが凄いです。
Commented by Imaipo at 2012-06-08 08:34 x
お早うございます、
はらん細工素晴らしいですね
一度TVで見たことがあります凄い技術だと思いもます。
Commented by kurakame at 2012-06-08 09:27
びっくり(!)です。
ハランの細工といえば、お寿司弁当の脇のほうに、ちょっと凝ったものを時折見るぐらいでした。
Commented by ma_kun at 2012-06-08 14:11 x
今日は~
はらんも最近は人工ものしか見られなくなっていますが見事な細工ですね。
良い物を見せて戴きましたよ。
Commented by ふーちゃん at 2012-06-08 16:45 x
seiboさん こんにちは
素晴らしい細工の持ち主ですね
感動します
スイレンの2個が並んでいました
ついキュンしちゃいましたよ(*^。^*)
Commented by minoji3 at 2012-06-09 08:31
おはようございます。
職人技健在ですね。捨ててしまうのは惜しいハラン細工です。高級和食店にでも行くと出会いがあるのでしょうか?
お帰りお待ちしています。
Commented by いかちゃん at 2012-06-11 08:30 x
おはようございます
いやぁ~~~細かいですね~、びっくりします。
時々、寿司にちょっとした細工はみますが・・・

大阪はバランBaranって読んでますね、
Commented by 田舎者 at 2012-06-11 16:14 x
こんにちは、

珍しいハラン細工初めて見せて頂きました、
朝まつりの船見事に切りぬかれていますね。
Commented by bluebrops_angela at 2012-06-12 09:14
こんにちわ(^-^)
はらん細工って初めて知りました。細かいんですね。
法事でご帰省になっているんですね。お気をつけてお出掛けくださいね。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:18
やま悠作さん:こんにちは。
日本人ならではの細工ものですね。これでお寿司が美味しいです。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:19
三面相さん:こんにちは。
このような緻密なはらん細工は初めて拝見しました。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:19
imaipoさん:こんにちは。
祭りの船も本望だと思います。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:20
kurakameさん:こんにちは。
はらんの大きな葉っぱや熊笹に細工をする2種類あるようです。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:21
ma_kunさん:こんにちは。
最近はこのような技術が受け継がれていくのか心配です。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:22
ふーちゃんさん:こんにちは。
このような細工の技術が見られないようですね。
久しぶりに見ました。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:23
minoji3さん:こんにちは。
お寿司チャンピョン大会で拝見したことがあります。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:24
いかちゃんさん:こんにちは。
最近は小さいなものも、ビニールが多いですね。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:25
田舎者さん:こんにちは。
これが茶色に変わるころには、祭り準備も進んで行きます。
Commented by seibo616 at 2012-06-12 19:25
angelaさん:こんにちは。
昨日会津から戻りました。留守中のコメントありがとうございました。