人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

尾張の雛祭り

今日は3月3日の雛祭りです。
平成2年に名古屋市から津島に引っ越してきました。
娘が友人のお宅で「おこしもん」を作って来ました。これを焼いて醤油をつけて食べました。
これは、尾張地区に伝わる雛祭りのお菓子だそうです。
皆さんのところでは似たような催しがありますか?

尾張の雛祭り_d0250028_625977.jpg
別名「おし餅」ともいうそうです。
尾張の雛祭り_d0250028_62602.jpg

尾張の雛祭り_d0250028_6262289.jpg

by seibo616 | 2012-03-03 06:26 | 日記 | Comments(30)
Commented by いかちゃん at 2012-03-03 07:40 x
おはようございます
各地にはいろいろ風習があるようですね、こちらでもあるのでしょうが。。。ひな祭りには縁が無くて(/。\)
Commented by 三面相 at 2012-03-03 07:54 x
このお菓子は面白いですね。
色々な風習があってそれぞれに楽しみがあったのでしょうねえ。
Commented by getteng at 2012-03-03 08:17
seibo616さん、
こういう風習は当地にはありません、お初です。
Commented by imaipo at 2012-03-03 08:48 x
おはようございます
可愛らしい、これは御餅ですか?
焼いて醤油をと聞いて、美味しそうですね
いろいろな風習がありますね。
Commented by 青龍〇段 at 2012-03-03 11:14 x
こんにちは~
ちょうど同じお雛様の写真になりました~(笑)
我が家も娘三人いますが、ここ数年はお雛様を飾っていないなぁ~
すべては嫁さんが無精をしているから(笑)

アンジェラさんからのお酒、大変おいしく頂きました。
彼女曰く「とってもおいしい~」とのこと。
SFの風さんも「うん、これはウマい酒だ」と言っておられました。
日頃から酒と歴史にはうるさいのですよ~
Commented by hohsi at 2012-03-03 14:08
seibo さん、こちらも桃の節句らしく日差しがでています
可愛らしいお餅ですね、
三月は村上の町屋では「にんぎょさま」巡りが開催されています
お天気の日を選んで歩いて見たいと思っているんですが・・・
Commented by ma_kun at 2012-03-03 15:24 x
今日は~
所変わればおひな祭りも色々あるようですね。
「おこしもん」は初めてです。
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-03 16:33
可愛らしいお菓子ですね、お餅なんですか???
食べちゃうのがもったいない感じですね 
当地では、ごく普通に雛あられくらい・・・特にこれといった風習はありません

お礼が遅くなってしまいましたが、先日は美味しいお酒をありがとうございました
皆さんとともにいただきました ≧(´▽`)≦
Commented by タケオモン at 2012-03-03 18:42 x
こんばんは、
何時もの事ながら伝統のある地ですから御菓子も凝っています。
おいしそうですね。今夜は何が出てくるかな?
台所でゴトゴトしていますが、
Commented by 北の旅人 at 2012-03-03 18:56 x
これ、お餅ですか? 一目、カマボコにも似てますね・・・
我が家も久しぶりに雛飾りをしましたが、はじめて北旅も手伝い
ましたが、並べ方がチンプンカンプンでさっぱり、わかりませ~ん
部品もたくさん余ってしまいました・・・・仕舞うときが大変そう!
Commented by 慕辺未行 at 2012-03-04 00:47 x
こんばんは (^o^)/
熱田神宮のおひざ元、今の白鳥庭園付近で生を受け、そして現在、あま市と接する街で暮らして数十年・・・、「おこしもん(おし餅)」、戴いたことがあったかナァ...(-_-)ウーン?
↓ 記事、すっごいですネェ (゚o゚)スゲェ!私は200点越えたことはありません (>_<)!
今は、頸椎ヘルニアを患った影響もあり、ボーリングはとてもできません。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-03-04 10:11 x
こんにちは~。
おひな様になっていて、食べるがもったいないですね(笑)。
Commented by Golfun at 2012-03-04 10:47 x
お早うございます。
可愛いお餅ちですね。
甘党のGolfunは善哉に入れて食べたいです。

会津の銘酒を頂きました。
酒も大好きでして美味しく頂きました。
有り難うございました。
Commented by belage at 2012-03-04 11:06 x
これは珍しいですね。綺麗だし、美味しそう。
文化を感じますねぇ。
Commented by ヒューマン at 2012-03-04 11:10 x
ひな祭りのふさわしいお菓子ですね。
お雛様の形をしていてかわいいですね
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:51
いかちゃんさん:こんにちは。
昨日は家内と二人でチラシ寿司とハマグリの吸い物でお祝いをしました。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:52
三面相さん:こんにちは。
このお菓子は、いろんな木型があって
タケノコや船や機関車まであるので楽しいですよ。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:53
gettengさん:こんにちは。
娘が小さい時に友人の家で作ってきたのを覚えています。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:54
imaipoさん:こんにちは。
これは米粉で作った団子のようなものです。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:55
すみれのお嬢さん:こんにちは。
先日は皆さんで楽しんで頂き 会津清酒も喜んでいたでしょう。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:57
タケオモンさん:こんにちは。
昨日は家内が珍しくチラシ寿司を作って、二人で雛祭りでした。
白酒ならぬ日本酒で乾杯でした。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 11:59
北の旅人さん:こんにちは。
雛飾りは飾るときも大変ですが、片付けるときは小箱が
ツヅラに納めるのがパズル状態ですね。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:00
慕辺未行さん:こんにちは。
この「おこしもん」は尾張と三河地方につたわったようです。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:02
筑前の国良裕さん:こんにちは。
この押し餅は、木型で形を作って筆で色を塗るのが楽しいようです。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:04
golfunさん:こんにちは。
そろそろ御地では梅まつりの時期ですね。
津島の梅はそろそろ咲き出しました。
会津清酒を堪能頂きありがとうございました。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:05
belageさん:こんにちは。
名古屋市ではまったく知りませんでした。
尾張地方の文化のようです。自宅で子供たちが作って近所に配ったそうです。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:06
ヒューマンさん:こんにちは。
このお内裏様とお雛様は食べるのがもったいないですね。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:08
青龍○段さん:こんにちは。
皆さんで楽しんで頂き幸甚です。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:09
hosiさん:こんにちは。
村上市内をお雛様巡りですか、楽しそうですね。
「にんぎょさま巡り」
Commented by seibo616 at 2012-03-04 12:10
ma_kunさん:こんにちは。
こちらに引っ越してきてビックリした行事です。