(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
永遠のカメラ初心己
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 11:25
素晴らしい夕焼けですね!..
by hashiba511 at 19:14
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 10:49
おはようございます 確..
by Imaipo at 08:04
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 14:35

検索

タグ

最新の記事

秋の夕景
at 2017-09-14 08:44
山車の修理
at 2017-09-06 10:43
津島の地蔵盆
at 2017-08-25 09:39
会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

奉射祭(ぶしゃさい)

旧暦の1月16日には、津島神社の神事「奉射祭」が行われました。
雨上がりの境内に大的が掲げられて、厳かに行われました。
いつも神事はこのように看板が出るのでありがたいです。
d0250028_23554039.jpg
まず射手6名がお祓いを受けて宮司さんの天地のへの矢離れから始まります。
(矢が離れた瞬間をGET)
d0250028_23584486.jpg
6名が2本3回で総計36本の矢を放ちます。
(矢離れの瞬間を撮影できました)
d0250028_012544.jpg
大的に矢が当る直前を撮影できました。
(右側の社の2番目を矢が通過中です。)

d0250028_05024.jpg
この千木の裏側には、鬼の字が書いてあります。
(鬼を退治する神事だったようです)

d0250028_081417.jpg
これが当日の特別メニューです。
珍しい山海の珍味が奉納されました。
d0250028_093080.jpg
最後は巫女さんです。

復興元年 Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2012-02-09 06:16 | 津島散策 | Comments(26)
Commented by hashiba511 at 2012-02-09 07:54 x
先輩が弓をやってます。
精神統一にはこれだ! と言ってますが・・・
Commented by getteng at 2012-02-09 08:24
seibo616さん、
高校時代、弓道部の練習を見ましたところ、
弾いている時の目がいいですね。
これをやっていると、正視できるようになるのかも。
Commented by 三面相 at 2012-02-09 08:45 x
矢離れの瞬間も当る直前も凄いです。
高校時代は少しだけ弓道をやりました。
Commented by 三重の山男 at 2012-02-09 08:53 x
おはようございます
鬼の的を射るのは難しそうですね!
アーチェリーは遊びで何回かやった
ことがありますが、なかなか難しいですね!
Commented by imaipo at 2012-02-09 09:09 x
おはようございます
射手の方も大変ですね当てないといけないようなので
矢離れの一瞬をとらえて素晴らしいですね。
Commented by ヒューマン at 2012-02-09 10:21 x
おはようございます
弓も的になかなか当たらないようですね。
こういう神事があるんですね。いろいろ勉強になります。
最後の写真がメインでも良かったのでは(笑い)
Commented by bluebrops_angela at 2012-02-09 10:33
津島神社は一年を通して沢山の神事があるんですね。
神道って良いですね~~鬼と言う文字 鬼退治の神事なんですね。
弓を射る時って、ものすごく集中しそうです。精神統一、精神の鍛錬になりそうですね!
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:47
hahahaさん:こんにちは。
弓道は精神的にも姿勢もよくなるので、女性にも人気でしたね。
成人式の振袖姿の三十三間堂の通し矢は好きですね。
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:49
gettengさん:こんにちは。
一度だけ会津の日新館で弓を弾きましたが、手がブルブル震えて的にはぜんぜん当たりませんでした。(笑)
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:50
三面相さん:おはようございます。
この瞬間は、連射・連射の高速撮影でやっと画面に収まりました。
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:52
三重の山男さん:こんにちは。
昨年は36本中なんと4本も当ったのですが、
今年は第2射で的に当たったのですが、結局は1本だけでした。
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:53
imaipoさん:おはようございます。
千木に当てると鬼を追い払うと言うから射手はプレッシャーがかかるようです。
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:54
ヒューマンさん:おはようございます。
最後の写真は、一番のお気に入りでした。
でも神事を優先にアップしました。(笑)
Commented by seibo616 at 2012-02-09 10:57
angelaさん:おはようございます。
神事でも津島弓道会の皆さんが素晴らしい姿勢で的を射て下さいました。
ほとんどの矢が的には当たっていました。でも千木は難しいです。
Commented by Golfun at 2012-02-09 11:12 x
お早うございます。
素晴らしい伝統行事がありますね。
弓道が指針統一には一番でしょうね。
Commented by やま悠作 at 2012-02-09 14:53 x
宮司さんの天地のへの矢離れの瞬間、ナイスゲットーでしたね。
古式豊かな津島神社はビルに取り囲まれているのですねぇ。
何とも不思議なコントラストでした。
Commented by seibo at 2012-02-09 15:51 x
golfunさん:こんにちは。
以前には36本目の矢が離れた瞬間に、見物人が的の千木を
奪うために一斉に群がったそうです。
現在は千木は、的中させた射手がおさがりを頂くそうです。
Commented by seibo at 2012-02-09 15:54 x
やま悠作さん:こんにちは。
奉射祭は今年で2年目なので、段取りがわかっていたので、
良い場所から撮影ができてラッキーにも矢離れ瞬間を撮影できました。
Commented by minoji3 at 2012-02-09 16:47
こんにちは!
動く瞬間をとらえられる反射神経、鳥追いにも必要なんです。
お見事です。minojiは衰え隠しようがありません。(トホホ・)
Commented by seibo at 2012-02-10 12:42 x
minoji3さん:こんにちは。
なかなかどうして、貴兄の今日のブログでの雉の飛び立つ一瞬は見事でした。!!
Commented by いかちゃん at 2012-02-10 14:23 x
良い神事に出会われましたね、きっと良い事がありますね (#^.^#)♪ ♪ ♪

雪国ツアーから帰ってきました。
いや~~~冷たかったです。-15℃凍傷寸前でした。
でも大雪で苦労されている方々が多いのに楽しんでいるのはちょっと後ろめたかったですが・・・
Commented by belage at 2012-02-10 17:07 x
どのくらいの距離から矢を射るのか分かりませんが、あの小さな
的に和弓で当てるのは凄腕ですね。お見事です。
それにしても、柔らかい木材とはいえ、凄い穴が空くんですね、
びっくり。
Commented by seibo616 at 2012-02-10 18:47
いかちゃんさん:こんばんは。
今年は2射目に千木に見事命中しましたので、悪霊退散できっと良い年になるでしょう。
厳冬のツアーご苦労様でした。
Commented by seibo616 at 2012-02-10 18:49
belageさん:こんばんは。
拝殿前から蕃塀までは通常の弓道場の25mよりは少し近いですが、
千木にあてるのは名人でも難しいと思います。
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-11 03:38
鬼を退治する神事ですかっ 鬼=邪気?!
見事に命中した千木を拝見して健康で穏やかな1年を過ごせるような
気分になりました !(^^)!
矢が的に向かっている瞬間っ 凄いですっ
Commented by seibo at 2012-02-11 06:05 x
すみれのお嬢さん:おはようございます。
この奉射祭は「ほうしゃさい」とも言います。
神職が天地の邪気を祓ってから、
弓道家が鬼を射り五穀豊穣と安寧を祈願するそうです。