(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k @ o . n o t e
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 11:58
浸食と風化を繰り返して作..
by ma_kun at 11:27
hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 07:44
素敵は吊り橋風景ですね。..
by hashiba511 at 06:19
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 11:43

検索

タグ

最新の記事

深緑の会津
at 2017-05-24 07:21
御田植祭
at 2017-05-19 15:07
夜明
at 2017-05-13 07:01
流鏑馬神事
at 2017-05-07 07:56
尾張津島の藤まつり
at 2017-05-01 07:37

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

最後の紅葉

12月の中になっても紅葉が楽しめるのは、やはり天変地異なのか怖い感じもします。
でも自然を素直に感じることも大事かな!!
12月11日に岐阜県養老公園に行ってきました。見頃は終わってましたが楽しめました。
カメラマンの放列が並ぶビューポイントは紅葉が終焉でした。

d0250028_2486.jpg
孝行息子が水を酌むとお酒になった伝説の湧水です。
飲んで見ましたがマイルドな水でした。ボトルに入れて持ち帰って自宅で抹茶を美味しく頂きました。(笑)

d0250028_281439.jpg
一部にはこのような素晴らしい景色も見えました。
d0250028_29535.jpg
江戸時代に養老出身の横綱がいたのは知りませんでした。
京都・大阪・江戸に相撲興行があったらしいです。
いくら力があっても米俵(60kg)を12俵は無理でしょう!!
重量挙げのジャークの世界記録でも263kgです。
山形県酒田市で米俵5俵を担いだ女性の写真を見てビックリしました。

絆・絆・絆  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-12-16 06:24 | 花・植物 | Comments(30)
Commented by getteng at 2011-12-16 06:57
seibo616さん、
まだ十分紅葉が楽しめますね。
Commented by いかちゃん at 2011-12-16 07:18 x
横綱、鬼面山・・・女性を近づけず酒は呑まず、稽古上がりにアサリを二百文買ってはちゃんこをするのが何よりの楽しみだったという。。。こんな評価が・・・紅葉が似合いますね(^O^)♪ ♪ ♪

Commented by kurakame at 2011-12-16 08:19
里の紅葉もいよいよお終いに近付きました。
時代がそうさせるのか、養老の滝もすっかり整備されているようですね。
高校のころ、友人たちと探検(?)に行った記憶がありますが、
小さな滝のほかは何も無かったような。
Commented by belage at 2011-12-16 09:09 x
流石養老ですね。今年見た紅葉の中でも秀逸です。
水が酒に変わる!因みに養老の地酒って何があるんでしょう。
余り当地では耳にしたことがありません。すんません、酒好きな
もので。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 09:26
gettengさん:おはようございます。
このように遅くまで紅葉が楽しめる年は何か変ですね!!
温暖化でしょうか!!
Commented by seibo616 at 2011-12-16 09:28
いかちゃんさん:おはようございます。
鬼面山は知らなかった相撲取りでした。谷風・雷電は知っていました。
貴兄は物知りですね!!
Commented by seibo616 at 2011-12-16 09:29
kurakameさん:こんにちは。
養老公園へは紅葉見物の時期にしか行ったことがありません。
近くにレジャーランドがありますが、子供たちが大きくなってからご無沙汰しています。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 09:31
belageさん:おはようございます。
養老町の地酒をネットで調べたら、醴泉(れいぜん)と言う
地酒があるようです。
蘭奢待という特別限定酒もあるようです。
まだ飲んだことがありません(笑)
Commented by imaipo at 2011-12-16 10:11 x
おはようございます
養老の滝美味しい水なんでしょうね
房総半島ににも養老渓谷というのがあって紅葉の名所になっているようです
行ったことがないです、
Commented by ma_kun at 2011-12-16 10:55 x
養老山へ登ったことが有ります。
養老公園は今も変わっていないようですね。
Commented by 湘南ジージ at 2011-12-16 12:45 x
今年の秋は とうとう鎌倉へは行きませんでした
行ったのは箱根山系の大雄山だけ!
芦の湖畔でも箱根神社でも紅葉は駄目でした。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-16 15:01 x
ほ~、まだこんなに紅葉が楽しめますか、羨ましい限りですね・・・

話しは飛びますが、『養老乃瀧』という居酒屋チエーン店が一時
雨後の竹の子のようにありましたが、いまはあまり見かけませんね~
栄枯盛衰時の流れ、ですかね?
Commented by タケオモン at 2011-12-16 15:41 x
歌の文句にあるように、日本を代表する名水です。
さぞ美味しかったことでしょう。翌日には、「酒に変わっていた」なんて事はありませんでしたか。(笑)
Commented by アンジェラ at 2011-12-16 15:54 x
こんにちわ(^-^)
紅葉が綺麗ですね。いわきは今日は雪が舞っています。
寒い冬になりそうですよ~~♪
ロマンチックなイルミネーションにもうっとりしてしまいました。
白水阿弥陀堂、震災によって日々が入ってしまった阿弥陀様の台座の修復作業に入るため
来年の1月から7月まで参拝出来なくなるそうです。
浄土庭園の方には入れると思うんですけどね・・・
今年の大晦日と元朝参りには必ずいってご拝顔しておかなければと思っています。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-16 15:56
孝行 " 娘 " が水を酌むと " ビール" になる伝説の湧水があると信じ
親孝行をしようかな・・・なんておまぬけな事を考えてしまいました(笑)

時々ブログを拝見させていただいております (#^.^#)
Commented by ヒューマン at 2011-12-16 17:40 x
こんばんは
養老の滝 話だけは知っていましたが、実際にあるのですね
孝行息子でないとお酒には変わらないのですよね
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-12-16 20:28 x
こんばんは
養老の滝は日本の滝百選に選ばれているので是非
見に行きたいと思っています
Commented by hohsi at 2011-12-16 21:17
こんばんわ
養老の滝のお水はやっぱり美味しいのですね、
持ち帰られたとか・・元気が出たのでは?
子供の頃から読んだり・聞いたりしているお話です、
母が申していました「飲んで若返りたい」と(笑う)
Commented by seibo616 at 2011-12-16 21:51
imaipoさん:こんにちは。
千葉県にも養老渓谷がありとは知らなかったです。
ここには滝はあるのでしょうか?
Commented by seibo616 at 2011-12-16 21:53
ma_kunさん:こんにちは。
養老公園も訪問客が少なくなって、設備も老朽化しているようです。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 21:54
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
今年の紅葉には恵まれなかったようで残念でしたね。
大雄山は、息子が住んでいる最寄駅になります。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 21:56
北の旅人さん:こんにちは。
養老乃瀧は現役時代の宴会にはよく使っていました。
手ごろな値段が魅力でした。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 21:57
タケオモンさん:こんにちは。
自宅にボトルに入れて持ち帰りました。別に酒の香はなかったです。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 22:00
angelaさん:こんにちは。
お気に入りの白水阿弥陀堂が立ち入り禁止になるのは
残念ですね、でも庭園は時々取材してください。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 22:03
すみれのお嬢さん:こんにちは。
楽しいオフ会の様子は拝見しています。
時々お立ち寄りありがとうございました。
いい色村時代からお噂は聞いています。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 22:04
ヒューマンさん:こんにちは。
どうも親の脛ばかりカジッテいたseiboには、やはり水でした。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 22:05
熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
是非一度 養老の瀧を取材してください。
くれぐれも居酒屋ではありませんよ!!!
Commented by seibo616 at 2011-12-16 22:07
hosiさん:こんにちは。
汲んできたお水は、柔らかで美味しかったです。
抹茶やコーヒーには最適のようでした。
Commented by Golfun at 2011-12-16 22:08 x
今晩は
綺麗な紅葉がまだ見られますね。
養老の滝の物語は知っていましたが場所を初めて知りました。
seiboさんの家から近いですか?
Commented by seibo616 at 2011-12-17 05:37
golfunさん:おはようございます。
養老公園は、いつも眺めている養老山脈の麓にあります。
津島から関ヶ原へ向かう途中で車で30分程度で着きます。