(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じぶんほんい
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 5..
by ヒューマン at 09:09
おはようございます お..
by imaipo at 08:26
nuranさん: 素晴..
by seibo616 at 08:23
ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:22
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

津島神社のイチョウ
at 2017-11-22 08:17
5年振りの近江八幡散策
at 2017-11-14 13:22
菊花展
at 2017-11-13 08:13
芸術の秋
at 2017-11-01 18:07
会津の秋
at 2017-10-29 07:26

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋の明治村

秋の明治村へ写真コンテストの入賞作品を見に出かけました。
もちろん、愚生は選外でした。応募者は無料で入場できました。

d0250028_18104497.jpg
この中で12月から第3部が始まる「坂の上の雲」展開催中。
d0250028_1812731.jpg
村長の館で写真展が開催中でした。30点が入選でした。
d0250028_18134073.jpg
どの作品も甲乙つけがたい出来でした。
d0250028_18142522.jpg
会津若松市にあった、旧富士銀行会津支店は土蔵造りです。

d0250028_18175488.jpg
弥富と一宮を結んだ尾西線を走っていた1号機関車が展示されてあります。
[PR]
by seibo616 | 2011-11-25 06:24 | 建造物 | Comments(34)
Commented by いかちゃん at 2011-11-25 07:22 x
おはようございます
良いものが残ってますね、ほっとします。
大阪も寒くなってきました。今朝ガスストーブ出しました(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by kurakame at 2011-11-25 08:41
明治村、大好きです。
目が健康な頃には、何回かクルマでお邪魔したりしましたが。
ホンモノがいい環境で良く保存展示されていて、素晴らしいですね。
Commented by belage at 2011-11-25 08:53 x
明治村には未だ足を踏み入れていないのですけど、色々と
良い建物が多いですよね。
京都七条って古いいい建物が今も沢山残っていて。この交番
なぞはまた持って帰ってもいいかもですね(笑)
Commented by imaipo at 2011-11-25 08:58 x
明治村の建物、良いですね
以前も見せていただきましたね
四季を通じて良い景色が見られますね。
Commented by ヒューマン at 2011-11-25 09:17 x
おはようございます
ここには日本の原点があるような気がしますね
富士銀行 そういう銀行がありましたね。いまは りそな銀行でしたかね
Commented by getteng at 2011-11-25 09:33
seibo616さん、
明治村というのには興味がありますね。
機会があれば一度行ってみたい場所の一つです。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-25 09:34 x
あと何十年もすると、昭和村なんてのができて、白黒テレビなんかが展示されるかも?
『昭和のTVはこんなにデカくて、白黒の時代でした』 なんてね(笑)
Commented by ma_kun at 2011-11-25 11:33 x
お早う御座います~
明治村には良いものが残っているようですね。
一度訪ねたいです。
Commented by やま悠作 at 2011-11-25 15:36 x
いいですねぇ、明治村 !!
先月末にクラス会で出かけた広島県鞆の浦でも明治の建物がたくさん残っていましたよ。
一度は出かけてみたい場所ですねぇ。
Commented by まっくんの館 at 2011-11-25 16:41 x
明治村~話には良く聞いていますが行ったことは有りません。
訪ねて見たいところですね。 (^o^)/
Commented by hohsi at 2011-11-25 16:51
明治時代の建物には興味ありますね、
訪ねて見たい場所です、
交番所の赤い門灯? は子供の頃見ていましたね。
Commented by Golfun at 2011-11-25 17:37 x
今日は
一度は行ってみたいところです。
明治村に行かなくてモンキーセンターと犬山城を案内されました。
無知だから仕方ないですね。
Commented by 三重の山男 at 2011-11-25 20:31 x
こんばんは
写真コンテストは残念でしたね。
題材はもちろん明治村ですか?
同じ物を撮るのは難しそうですね!
明治村はもう何十年も行っていません。
Commented by 慕辺未行 at 2011-11-26 00:12 x
こんばんは (^o^)/
明治村、もう何年も訪れていないです。最後のSLは、かつては走らせていましたが、今は・・・?村の中を走っていた京都市電は?
東京からの友人がイタリア人のお客様を連れて来名した際、日本建築に関心があるイタリア人の方の希望で、明治村を案内したことがあります。
Commented by いかちゃん at 2011-11-26 06:59 x
おはようございます
今日、関西では有名な紅葉狩りの名所。。。箕面の滝辺りの山歩きで~~~す(^O^)♪ ♪ ♪

Commented by pisa at 2011-11-26 16:03 x
明治村 中学の遠足で行ったきりかも・・・・ 小学生の頃は 親とも何度か行きましたが・・・・・でも又行ってみたい場所ではあります
Commented by seibo616 at 2011-11-26 16:57
いかちゃんさん:こんにちは。
今日は晴天で絶好の紅葉狩り日和でしたね。
楽しい滝見物でしたね。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 16:59
kurakameさん:こんにちは。
庭園内は今度3部が始まる、NHK坂の上の雲のテーマソングが
流れていました。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:00
belageさん:こんにちは。
この京都の巡査ボックスは、100年以上経っていると
思えないくらいモダン建築でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:01
imaipoさん:こんにちは。
春の明治村を撮影して、2枚応募しましたが、
選外でした。まだまだ腕が未熟でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:03
ヒューマンさん:こんにちは。
この富士銀行会津支店が実家の会津大町に在った時に
子供の頃に中に入った記憶があります。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:07
gettengさん:こんにちは。
愛知県には明治村 岐阜県には大正村があるんですよ。
初代村長は高峰三枝子さんだったようです。 
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:08
北の旅人さん:こんにちは。
たしか昭和村も東海地方にあったような気がします。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:10
ma_kunさん:こんにちは。
ここは小学生の遠足が沢山来場していました。
黄色い帽子が園内をかっ歩してました。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:11
やま悠作さん:こんにちは。
やはり年をとると明治の建物が懐かしく感じるものですね。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:12
まっくんの館さん:こんにちは。
ここには沢山の写材があって、時間があっという間に過ぎます。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:13
hosiさん:こんばんは。
今年は大正100年になるので、みな100年以上前の
建物なので風格があるんですね。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:14
golfunさん:こんにちは。
今度は是非明治村へもお立ち寄りください。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:16
三重の山男さん:こんにちは。
会社リアイアしてから時々写真の材料を求めて行きます。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:19
慕辺未行さん:こんにちは。
現在はSLも市電も運休中なのです。どうも客足が少ないからのようです。
Commented by seibo616 at 2011-11-26 17:20
pisaさん:こんにちは。
中学いらいとはずいぶん以前ですね!是非こんど足を伸ばしては如何でしょう?
Commented by タケオモン at 2011-11-26 18:28 x
写真展は、残念ですが、次回に向けてご奮闘を長い増す。
明治村は、二十数年前に一度行きましたが、ゆっくり見学すると時間が十分欲しいです。
タケの田舎の町ですが、ここ小泉八雲が避暑に尋ねた静岡の山口おときち(小さいですが)宅がここに保存されていますが、
Commented by seibo616 at 2011-11-27 08:46
タケオモンさん:おはようございます。
焼津の小泉八雲の避暑の家は呉服座の隣にありました。
駄菓子屋になっていました。
奥には幽霊の部屋がありましたよ!!
Commented by タケオモン at 2011-11-27 20:06 x
今も健在ですネ。安心しました。でも山口乙吉宅は
漁師の家のはずですが、、
村も展示物が、増えているようで、また行って見たくなります。