「ほっ」と。キャンペーン


(尾張津島の梅)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:29
kurakameさん:こ..
by seibo616 at 08:28
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:27
おはようございます ま..
by ヒューマン at 09:35
凄いスコア、やはり若さで..
by kurakame at 08:50

検索

タグ

最新の記事

快挙です!!
at 2017-02-22 10:05
開扉祭(おみと祭り)の準備
at 2017-02-18 13:16
今年のバレンタインは!!
at 2017-02-15 10:42
津島の雪景色
at 2017-02-12 09:54
津島の梅
at 2017-02-11 12:57

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

知多半田の旅

11月13日津島ガイドボランティアの皆さんと知多半島の津島神社参拝研修旅行へ
同行いたしました。
津島神社は、全国に約3000社分社があるだけに、今回は知多の3社を巡る予定でした。
d0250028_7253645.jpg
津島を8時半にスタートして1時間で阿久比に到着しました。
d0250028_7265497.jpg
鯛まつりで有名な豊浜漁港に津島神社がありました。
d0250028_7275432.jpg
この魚売り場で、ちりめん雑魚をお土産に買いました。
d0250028_729446.jpg
昼食は、江戸時代の寿司を再現した。
尾州早すしでした。1個のご飯が50gとすごくボリュームがありました。ワサビが無く醤油もつけないのです。
d0250028_73214100.jpg
半田市の有名なミツカン酢の運河光景です。
d0250028_7332722.jpg
昔はこのような琺瑯で造った看板がありましたね。
d0250028_7343891.jpg
博物館の中に昔の地図があり半田の津島神社が出ていました。

知多の旅は続きます!!

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-11-16 07:38 | 旅行記 | Comments(17)
Commented by kurakame at 2011-11-16 07:46
参拝研修旅行とはまた殊勝な・・。さすがのseiboさんですね。
知多半島といえば、ぼくら凡人には海のさち山の幸、まずは食べ物が思い浮かびます。(失礼)
Commented by いかちゃん at 2011-11-16 08:06 x
いいところですね~。。。一個50g\(◎o◎)/
ボリュームありすぎですね。。。でも旨そう(^O^)♪ ♪ ♪
旅は何処でもいいですね・・・
Commented by belage at 2011-11-16 08:42 x
ミツカンはこちらで作られているのですか、知りませんでした。
日頃、お酢好きのボク、お世話になっています。
Commented by ma_kun at 2011-11-16 10:09 x
ミツカン酢は有名ですね。
焼酎ブームに便乗したのか此所の焼酎があったのには驚きました。
Commented by まっくんの館 at 2011-11-16 11:34 x
お早うございます~素敵な旅されてますね。
刺身やお寿司魚貝類大好きです~!
昨日は「北の旅人」さんからコメント戴きました。
此方の紅葉は月末頃が見頃のようですね。
先ずは「紅葉に挑戦」から~天候不順が気掛かりですね。
何時もお心付けを戴き恐縮の次第です。
有難うございました。 (^o^)/
Commented by imaipo at 2011-11-16 13:47 x
今日は。
寿司は醤油も山葵もなしということですが米に味がしっかり
ついているんでしょうね、しかし大きな寿司ですね
琺瑯の看板懐かしい覚えてますよ。
Commented by seibo616 at 2011-11-16 18:02
kurakameさん:こんにちは。
知多半島では、沢山のお魚料理が有名です。
春には潮干狩りも有名ですね。
Commented by seibo616 at 2011-11-16 18:04
いかちゃんさん:こんにちは。
早すしは、1個50gご飯なので、女性はなかなか苦戦だったようです。
また具が大きくてなかなか大変でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-16 18:06
belageさん:こんにちは。
1日に15ccの酢を飲めば、高血圧・コレストロール・血液サラサラなど皆に良いそうです。
Commented by seibo616 at 2011-11-16 18:08
ma_kunさん:こんにちは。
この酢の博物館では、ビックリしたのは葛きりや納豆も
販売しているらしいです。
納豆販売量では、業界NO2とは知らなかったです。
Commented by seibo616 at 2011-11-16 18:10
まっくんの館さん:こんにちは。
北の旅人さんから全国紅葉デジブックへの参加照会があり
勝手に貴兄のURLを連絡致しました。
賛同ありがとうございました。
Commented by seibo616 at 2011-11-16 18:11
imaipoさん:こんにちは。
米酢を使った寿司は、思ったよりもモッチリ感がありました。
しかし、もち米は使っていないようです。
Commented by pisa at 2011-11-16 19:13 x
早すし 本当にもっちりしていて 手ごわかったですね 美味しいか?と言われると・・・・ですが ここでしか食べられない 元祖江戸前寿司というのでしょうか 大変楽しくいただけて良い思い出になりました 津島観光ボランティアの研修旅行 とてもレアで楽しい旅です!!
Commented by seibo616 at 2011-11-16 20:22
pisaさん:こんばんは。
むかし滋賀の鮒すしを頂いたことがありますが、
これも凄い臭いでとてもレアな味だったような思い出があります。
たしかに酢酸発酵の寿司に対して、米酢での早すしは時流になったのでしょう。
Commented by minoji3 at 2011-11-16 20:58
今晩は!黒塗りの板塀、ミッカン酢の運河沿いの倉庫はいい写材です。
minojiもカメラかついで運河沿いを歩きました。
この半田市はお酢でもった街の印象でした。(笑)
Commented by seibo616 at 2011-11-17 05:04
minoji3さん:おはようございます。
この黒壁と運河の風景は好きなので、
半田市観光写真コンテストに応募しましたが、落選しました。(笑)
今回は、この前でガイドボランティアの皆さんの集合写真を撮影しました。
Commented by タケオモン at 2011-11-17 20:11 x
写真とは違いますが、津島あたりは、信長の父、祖父が城を構えて
板との事で、歴史がいまも、引き継がれている町のようで、素敵な雰囲気がありようです。