人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

京都散策最終章!

今回の京都夏の旅の最後は、日本画家「橋本関雪」の邸宅です。
この邸宅は別名「白砂村荘」と呼ばれていました。
京都散策最終章!_d0250028_22314467.jpg
この灯篭は大分国東市から持ってきたらしい室町時代の灯篭です。北山杉とのコラボが最高。
京都散策最終章!_d0250028_2234525.jpg
この見事な庭園には素晴らしい灯篭・石仏がありました。
京都散策最終章!_d0250028_22352998.jpg
これが関雪のアトリエです。日差しが入らない長い軒と上の明かり窓が特徴。
京都散策最終章!_d0250028_22375567.jpg
このアトリエで名画が誕生しました。
京都散策最終章!_d0250028_2239030.jpg
この庭園もすばらしい景観です。
京都散策最終章!_d0250028_22395986.jpg
この庭からも京都5山の送り火が借景になっています。さすがは京都庭園でした。

がんばろう日本  Happy Days
by seibo616 | 2011-09-15 06:24 | 旅行記 | Comments(30)
Commented by getteng at 2011-09-15 06:49
seibo616さん、
わざわざみ仏の里・国東半島から五輪塔ですか!
Commented by imaipo at 2011-09-15 09:01 x
庭も邸宅も素晴らしいですね
見学で来るのがうれしいですね。
Commented by hohsi at 2011-09-15 10:39
こちらの邸宅も素晴らしいです、
8月16日の送り火の日には大文字の火がここから
観られるのですね。
描かれる絵を検索して観てみました。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:46
gettengさん:おはようございます。
この庭園の入り口に3mくらいの塔にはビックリしましたが、やはり野仏の里にあった方がいいですね。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:48
imaipoさん:こんにちは。
このアトリエで庭を見ながら絵の構想を練ったようですね。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:53
hosiさん:おはようございます。
日本画の画壇では、橋本雅邦が有名でしたが、この橋本関雪は長恨歌が有名だそうです。特別展示品は仙台市で震災で被害を免れた16双の屏風赤壁が余震が心配で疎開されて展示されていました。
Commented by ma_kun at 2011-09-15 11:03 x
京都の庭園はお寺ばかりと思っていました。
邸宅にも立派な庭が有ることを初めて知りました。
Commented by hashiba511 at 2011-09-15 11:30 x
ご旅行がお好きなんですね。
京都には個人の大邸宅が多いのですが、
個人が見学が出来るんですね。
Commented by Golfun at 2011-09-15 11:41 x
今日は
素晴らしい雰囲気の庭園、邸宅ですね。
行ってみたいですね。
国崎半島の富貴寺から石を運んでいますね。
大分は生まれ故郷です。
Commented by 三重の山男 at 2011-09-15 14:36 x
こんにちは
素晴らしい庭園のようですね!
京都はよく混んでいるのでしょうね!
機会あったら行ってみたいです。
Commented by yamayusaku at 2011-09-15 14:46
京都は見どころの多い地ですね。
二年前にカミさんと旅行しましたがたまたま乗ったタクシーの運転手さんから
「京都には五万を超える寺がある」と言われてビックリしました。
 by やま悠作。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 15:05
ma_kunさん:こんにちは。
京都の邸宅の庭園はなかなか一般公開してくれないので、今回のような特別公開に合わせて拝観しています。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 15:09
hahahaさん:こんにちは。
今回は青春切符の最後の1枚が9月10日期限なので、家内とのプチ旅行でした。一般邸宅の公開はめったにないので見どころ一杯でした。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 15:16
golfunさん:こんにちは。
大分の国東半島が御出身地でしたか、素晴らしい郷里ですね。バスツアーで富貴寺や真木大堂など行きました。
いい色URLご覧ください。2009.11.27日アップ

https://iiiro.jp/blog/seibo1234/117348.html
Commented by seibo616 at 2011-09-15 15:18
三重の山男さん:こんにちは。
京都は「京の夏の旅」が9月30日まで開催中でした。やはり秋の紅葉シーズンは凄く混雑します。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 15:20
やま悠作さん:おはようございます。
京都には5万のお寺があるのですか、それは凄いですね。全部のお賽銭合計しても莫大ですね。それに神社もいれたら凄いですね。
Commented by ヒューマン at 2011-09-15 16:48 x
京都はお寺と決めつけていました
こんな立派な邸宅があるのですね
ヒューマンには目の毒ですが
Commented by shonanzz at 2011-09-15 18:51
京都は高校時代の修学旅行と社員旅行で行ったきり!
来月 神戸の娘宅へ行った折、孫娘に案内させようと思っています。
Commented by エゾモモンガ at 2011-09-15 21:27 x
今晩はぁ~  
素晴らしい庭ですね~
この庭の前に立つと‥‥誰でも、感嘆の声をあげるでしょう♪

こんな綺麗な池が、欲しいぃ~~~(^-^;
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-15 21:42 x
前を通るのですが一度も見学したことがありません。
拝見できて好かったです。
これはぜひ覗いてみなくては・・と、思いましたよ。
Commented by belage at 2011-09-15 22:29 x
このアトリエは素晴らしいですね。
何時間でも座ってお庭を観ていたくなりますよ。
Commented by まっくんの館 at 2011-09-15 22:43 x
今晩は~素晴しい庭園見応えのある邸宅ですね。
シリーズで楽しませて戴き有難うございました。 (^o^)/
Commented by 慕辺未行 at 2011-09-15 23:42 x
美術はもちろん芸術全般に疎いので、この画伯の名も初めて聞きました。
庭そのものが”絵”のようですし、邸宅もアトリエからの景色もすべて”絵”になりますネ。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:41
ヒューマンさん:こんにちは。
京都の邸宅散策も楽しいものです。特別公開には弱いです。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:42
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
若い時よりも年配になると、一段と京都が綺麗に見えてきます。是非お孫さんと散策ください。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:43
エゾモモンガさん:おはようございます。
このような庭園にのんびりと終日したものです。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:44
Saas-Feeの風さん:おはようございます。
何度もこの近くに行きますが、初めて中に入りました。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:45
belageさん:おはようございます。
庭園巡りはお寺とは違った感覚で楽しいです。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:46
まっくんの館さん:おはようございます。
京都散策に、お付き合い下さってありがとうございます。
Commented by seibo616 at 2011-09-16 07:47
慕辺未行さん:おはようございます。
橋本画伯でなくともこの庭を愛でれば作品も良くなるかの。