(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
Dunce
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます。 ..
by nuran at 05:53
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 01:42
hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 01:35
舟の上とは珍しい。 始..
by hashiba511 at 17:37
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:47

検索

タグ

最新の記事

天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
尾張天王祭(朝祭)
at 2017-07-27 16:54
尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30
天王祭(稚児打ち廻し)
at 2017-07-22 07:58

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

並河邸

京都で明治・大正期に活躍した七宝焼き家:並河靖之の邸宅を訪ねました。
ここは名造園家小川治兵衛の見事な庭園があります。
d0250028_123184.jpg
邸宅の中には白川疎水が引き入れられています。七宝焼きには綺麗な水が必要だったようです。
d0250028_142796.jpg
このガラス窓は手すきガラスでゆがんでいます。
d0250028_154139.jpg
素晴らしい景観です。
d0250028_165422.jpg
邸宅の周辺には古寺から出土した屋根瓦が使われていまs。
d0250028_181398.jpg
このようなでかい手水鉢は初めて見ました。鞍馬石だそうです。
d0250028_19301.jpg
由緒書きです。クリック拡大してご覧ください。
d0250028_1102945.jpg
見事な町屋造りです。

がんばろう日本  Happy Days

追加しました。hosiさんから愛知県海部七宝焼きの話がでましたので、以前に撮影しておいた。
海部七宝焼き原産地「遠島村」の石碑を追加しました。外国人もわかるように地名が
アルフアベットで記載されています。
d0250028_1234934.jpg

[PR]
by seibo616 | 2011-09-14 06:24 | 旅行記 | Comments(32)
Commented by getteng at 2011-09-14 06:56
seibo616さん、
手すきガラスは味わいがあります。
今、これを作る職人っていないのでしょいうね。
Commented by shonanzz at 2011-09-14 07:59
素晴らしい邸宅ですね
それにしても この見事な手水鉢には ただ驚きです!
Commented by imaipo at 2011-09-14 08:32 x
お早うございます。
素晴らしい家屋ですね、いろいろな作りが素晴らしい
手漉きガラス、沼津の御用邸のガラスがそうでした。
Commented by kurakame at 2011-09-14 08:59
京都は、年に2、3回はぶらついていますが、
いつもワンパターン(笑)、駒井家も並河家も訪ねたことがありません。
素晴らしいところをご紹介いただきました。
Commented by 三面相 at 2011-09-14 09:25 x
素晴らしい所のようで良い所に行かれていますね。
七宝焼きの作品などは無いのでしょうか。
Commented by ヒューマン at 2011-09-14 09:47 x
おはようございます
いや~、豪邸ですね
手水鉢がこんなに大きくなくてもOKなのに
手すきガラスとは?
Commented by seibo616 at 2011-09-14 10:38
gettengさん:おはようございます。
このゆがんだガラスは壊すと替りがないので大変ですと案内人が行っていました。たしか実家もガラスもゆがんだものがあったような!
Commented by seibo616 at 2011-09-14 10:40
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
この赤みの鞍馬石は庭石では見たことがありますが、こんなに大きな手水鉢にはビックリしました。
Commented by seibo616 at 2011-09-14 10:42
imaipoさん:こんにちは。
この並河氏は秘伝の七宝焼きの焼き方・線の技術や釉薬を伝授しないで亡くなったので、伝承が途絶えてしまったそうです。短気な方だったようです。
Commented by seibo616 at 2011-09-14 10:44
kurakameさん:こんにちは。
京都は好きな町なので、よく出かけますが、今回の駒井家や並河邸は初めて行きました。
Commented by seibo616 at 2011-09-14 10:45
三面相さん:おはようございます。
七宝焼きの記念館もありましたが、やはり撮影禁止でした。素晴らしい作品が展示されてました。
Commented by seibo616 at 2011-09-14 10:46
ヒューマンさん:こんにちは。
そうですね、3人が同時に手を洗っても充分余裕の長さにはビックリしました。
Commented by hohsi at 2011-09-14 11:03
seibo さん
津島へ伺う途中に七宝町の駅を通りましたね、
友人に七宝作家がいます、その人から愛知・名古屋は
七宝が盛んな地域と聞いていました、
緑が綺麗な純和風庭園はとても素敵ですね
古い邸宅には必ず手すきガラス戸が保存されていますが
ゆがみは柔軟性があり地震などにも強いため残っているのでしょうか。
Commented by お早う御座います~ at 2011-09-14 11:48 x
庭の景観を見ていると心が落ち着きますね。
手漉きのガラスは筒状に吹いた硝子を開いて作るのです。
古い建物で時々見ますね。
Commented by seibo616 at 2011-09-14 12:25
hosiさん:こんにちは。
津島へ来られる途中に七宝駅がありました、よく覚えておられてビックリしました。
海部七宝発祥の地の写真を追加しました。この石碑にはアルフェベットでshippoyaki Tojimaと記載があります。現在の海部七宝でも並河さんの緻密な技術はマネができないそうです。
Commented by 北の旅人 at 2011-09-14 12:27 x
素晴らしい日本庭園ですね~
まさに侘び寂びの世界ですね、当時にタイムスリップしたくなるような
光景ですね・・・♪
Commented by seibo616 at 2011-09-14 12:28
お早う御座いますさん:こんにちは。
お立ち寄りくださってありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。手漉きガラスは筒状に造って開くのですね。初めて知りました。TV鉄腕ダッシュ村で手作り板ガラスを造っていましたね。
Commented by seibo616 at 2011-09-14 12:29
北の旅人さん:こんにちは。
この日本庭園は、邸宅の下に川が流れて素晴らしい景観でした。是非紅葉の時に再訪したいです。
Commented by takeomon at 2011-09-14 20:50 x
こんばんは、歴史のある処は、どこかが違います。
お住まいの付近には素敵なところが多くありますね。
羨ましいかぎりです。
Commented by Golfun at 2011-09-14 21:27 x
今晩は
素晴らしい邸宅と庭園ですね。
とても落ち着いた寛ぎを感じます。
行ってみたくなりました。
Commented by いちご110 at 2011-09-14 23:35 x
こんばんは
素晴らしい庭園ですね
みごとな手水鉢ですね 鞍馬石で出来てるんですね
Commented by belage at 2011-09-15 00:37 x
流石、随分と渋いところに行かれてますね。
七宝にもいい水が必要だとは知りませんでした。
やはり水は文化ですねぇ。
Commented by 慕辺未行 at 2011-09-15 00:41 x
ここはつい最近、京都在住のブログ仲間の方も紹介されていました。
”七宝焼発祥の地・七宝町”がすぐ隣町だとコメントしたら、とても驚かれていました。
Commented by hashiba511 at 2011-09-15 04:20 x
素晴らしい庭園ですが個人の庭園なんですね。
すごいなぁ~
Commented by いかちゃん at 2011-09-15 05:16 x
おはようございます。いやぁ~素晴らしいのが残ってますね、日本人の誇りですね・・・

立山、美味い商売やってますね、頂上に行くには500円を払ってなんですよ(゚Д゚)マー
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:21
タケオモンさん:おはようございます。
この庭園は京都の平安神宮の近くでした。七宝焼きは海部七宝町も本場です。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:22
golfunさん:こんにちは。
この静かなお庭の風情は写真意欲がそそられました。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:23
いちご110さん:おはようございます。
この鞍馬石は庭石としては最高らしいですが、手水鉢にしてしまう感覚はマネができません。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:25
belageさん:おはようございます。
邸宅の床下を疎水が流れるなんて川床のようで風情がありますね。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:26
慕辺未行さん:おはようございます。
hosiさんの要望で、七宝町にある七宝焼き原産地の碑を追加掲載しました。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:28
hahahaさん:こんにちは。
並河家は七宝焼きを欧州輸出と国内の勲章で多角的に財をなしたようです。
Commented by seibo616 at 2011-09-15 10:29
いかちゃんさん:おはようございます。
世の中はすべて知恵ですね。雄山に登ってお神酒を頂くと500円なのですね!