(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kaorukoの戯言
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

そちらも最後ですか? ..
by hashiba511 at 19:35
今日は 紅葉も終焉のよ..
by ma_kun at 14:06
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 15:38
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:36
おはようございます 紅..
by ヒューマン at 09:12

検索

タグ

最新の記事

最後の紅葉
at 2017-12-05 14:07
至福の時
at 2017-11-28 06:42
200年ぶりに北斎再現
at 2017-11-24 08:58
尾張津島の秋
at 2017-11-23 07:55
津島神社のイチョウ
at 2017-11-22 08:17

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

伊能忠敬の碑

一昨日は愛知県飛島村(とびしま)の景観をお伝えしましたが、
今回も予約投稿を3日6時27分でアップ予定でした。
d0250028_18315114.jpg

伊能忠敬が全国測量の第4次にこの飛島村に来て、佐屋街道を測量したそうです。
この記念碑は、3点の一等三角点を記しています。
d0250028_18344488.jpg

この飛島(とびしま)村は、干拓地で沢山の工場群がありますので、
経済的に税制上潤沢なので、市町へ統合しないようです。

がんばろう日本  Happy Days

現在は9月3日18時36分 台風接近中でだんだんと風雨が強まってきました。
どこも被害が無いことを祈念しています。
[PR]
by seibo616 | 2011-09-03 06:24 | 建造物 | Comments(26)
Commented by getteng at 2011-09-03 07:05
seibo616さん、
今朝の当地は雨も風も止んでおり、12号は一服状態なんですかね?
何だか台風の目に入っているようで気持ちが悪いですよ。
Commented by imaipo at 2011-09-03 08:41 x
お早うございます。
伊能忠敬の生家、千葉県佐倉へいったことがあります
歩きながら歩幅で計りながら測量した、凄い人ですね
こちらもあめが降ったり止んだり青空が出たり忙しい天気模様です。
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-03 09:07
バッチリ6時24分の投稿 予約投稿が出来るようになってホントに良かったですね♪
伊能忠敬の碑があるのですね。ここで測量されたのですね。
かなり大型ののろのろ台風のようですね、警戒してお過ごしくださいね。
こちらもしけています。皆さんの所にも被害がありませんように、
被災地にこれ以上のダメージがありませんように願います。
Commented by belage at 2011-09-03 09:23 x
伊能忠敬はボク等のスーパースターです。隠居生活から勉強して
あの大偉業を成し遂げたんですものね。頭の方は無理としても、
あの体力だけはあやかりたいと・・・
Commented by ヒューマン at 2011-09-03 09:24 x
伊能忠敬、日本地図を当時の技術で作成したのですね。
目的はなんだったのでしょうか。疑問が残りますね~
Commented by タケオモン at 2011-09-03 15:06 x
こんんちは、
伊能忠敬の測量の旅は、深川富岡八幡宮から出発した事です。
養子さんで50歳過ぎから勉強されて、日本地図を作られた、しのエネルギーは凄いです。
台風はどうしたのか、晴れたり曇ったりで、影響があるにのかなあ、、、
Commented by あま・コスモス at 2011-09-03 15:30 x
飛島村測量したのですね
初めて知りました 何分勉強不足で
伊勢湾台風の時は私は小学3年生でした
弥富は被害甚大でしたね 
私も被害に遭ったんでよく覚えています
怪我をして一ヶ月ほど入院してました
それ以来台風も地震も大嫌いです
好きな人は居ないでしょうけど 
Commented by ふーちゃん at 2011-09-03 15:56 x
seiboさん
台風接近大丈夫でしょうか?
被害がありませんように・・・
充分お気をつけください。
Commented by yamayusaku at 2011-09-03 16:54
予約投稿が上手くできましたね。
悠作は今日チャレンシしましたが即刻アップされました。
もう一回やり直してみましょう。
伊能忠敬は自分の足で歩いて地図を作ったとは !!
凄いことをしましたねぇ。
 by やま悠作。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-03 19:49 x
飛島で測量をしていたのですか、それも知りませんでした。
江東区の富岡八幡宮に伊能忠敬の銅像がありました。
測量の旅に出る前にこの八幡宮に安全祈願をしたとか。
Commented by エゾモモンガ at 2011-09-03 20:45 x
今晩はぁ~  
台風の影響は、如何でしたか~
北海道は昨々晩から、雨が降り続いてます

本格的なのは、此れから‥‥とか(_ _;)
Commented by ma_kun at 2011-09-03 21:02 x
千葉に単身赴任の時に佐原の伊能忠敬の生家を訪れたことがあります。全国測量を始めたのは55歳のときだったそうですね。
Commented by 慕辺未行 at 2011-09-03 23:55 x
あの伊能忠敬は、この地へも立ち寄っていたのですね。
徒歩で全国を歩き測量したのですから、不思議はないのですが、
あらためて聞くと、感慨深いですね。
飛島村、確かに干拓地に大企業の工場などたくさんあって、潤っていますよね。県営名古屋空港がある豊山町も同じ理由なのですよネェ!
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:30
gettengさん:おはようございます。
まだまだ雨風が激しい津島です。珍しい台風ですね。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:31
imaipoさん:こんにちは。
伊能忠敬の生家が千葉だったとは知りませんでした。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:32
アンジェラさん:こんにちは。
予約投稿ができれば、かなり便利になりました。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:33
belageさん:おはようございます。
伊能さんの忍耐と体力には頭が下がります。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:35
ヒューマンさん:こんにちは。
江戸時代に日本地図を正しく作成することは、防衛上必要だったのかもしれません。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:36
タケオモンさん:おはようございます。
深川から出発したのを知りませんでした。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:38
あま・コスモスさん:こんにちは。
伊能さんが飛島村に到着したのはまったく知りませんでした。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:39
ふーちゃんさん:こんにちは。
台風の被害は無かったのですが、まだ風雨が強くてどこへも
出て行けないのです。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:41
やま悠作さん:おはようございます。
予約投稿で注意が必要なのは、予約投稿の項目にチェックを
入れないと即時投稿になってしまいますよ。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:43
Saas-Feeの風さん:おはようございます。
深川八幡宮に伊能忠敬の銅像があるのは知りませんでした。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:44
エゾモモンガさん:おはようございます。
今回の台風は北海道も激しい雨が降ったのですね。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:46
ma_kunさん:こんにちは。
当時の55歳は隠退する方が多かったようですね。
Commented by seibo616 at 2011-09-04 07:48
慕辺未行さん:おはようございます。
江戸時代は干拓地だったのでしょう。広い場所でした。