(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じぶんさがし
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 17:50
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 17:49
おはようございます 世..
by ヒューマン at 09:16
おはようございます 由..
by imaipo at 08:35
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 01:49

検索

タグ

最新の記事

国際交流
at 2017-10-18 07:49
天王祭(最終章)
at 2017-10-08 07:53
仲秋の名月
at 2017-10-05 10:55
秋の風物詩
at 2017-09-27 15:17
秋の夕景
at 2017-09-14 08:44

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

みよし祭り

8月1日と2日の連日 天王川公園の丸池で神事神葭(みよし)祭りが行われました。
初めて拝見しましたが、厳かなお祭りでした。
d0250028_5493475.jpg
2艘の赤船が神主と巫女さんを載せてミヨシへ向かいます。
d0250028_550194.jpg
祝詞奏上の後に巫女さんが鈴を振って舞います。
d0250028_5502718.jpg
少し風があって、船が揺れるので立って舞うのも大変でした。
d0250028_5505725.jpg
二人の巫女さんが交替で舞います。初日は16時から2日目は9時から行われました。
朝祭りから72日間ここに飾られたミヨシは、その後ミヨシ納めで土に埋められます。

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-08-04 05:51 | 津島散策 | Comments(28)
Commented by ヒューマン at 2011-08-04 06:09 x
おはようございます
船上での舞、おごそかな雰囲気を感じますね
心の中があらわれるようです
Commented by getteng at 2011-08-04 06:52
seibo616さん
貴地には古式豊かなお祭りが多いようですね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-08-04 08:06 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
この間にコメントをありがとうございます。
体調と家の事情でブログから離れておりました。
しばらくはブログを更新したりしなかったりの日が続くことと思いますが、
これに懲りずによろしくお願いします。

神事とのこと、雅を感じますね。
京の風景のように思えました。
Commented by imaipo at 2011-08-04 08:13 x
お早うございます。
歴史を感じる祭り(祭事)ですね
町の歴史とともに続いてゆくんでしょうね
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-08-04 08:47 x
おはようございます。
巫女さんって、清潔な感じでとても良い感じですね。
神に仕えているからでしょうね。
Commented by ma_kun at 2011-08-04 08:55 x
船上の舞が厳かですね。
良く似たのが京都嵐山でもあると記憶してます。
Commented by 北旅 at 2011-08-04 09:34 x
歴史のある祭りなんでしょうね・・・・こんな情報が得られるのも
ブログのおかげですね、ブログ、万歳!
Commented by 三面相 at 2011-08-04 10:01 x
古式豊かな素晴らしいお祭りですね。
しかも水の上と言うのが趣きがあっていいですねえ。
Commented by shonanzz at 2011-08-04 10:28
こうゆう祭事は絶やさないで 続けて欲しいですね。
Commented by hohsi at 2011-08-04 11:36
古式豊かなお祭り、この場から始まりここで終わるのですね、
巫女さんは訓練されているのでしょうか、
神に仕える方々は精神統一されていますね。
Commented by tabinist at 2011-08-04 17:29
こんにちわ。
まさに日本の原風景、平安絵巻を見ているような祭りなのですね。初めて知りました。
このようなお祭りは京都の専売ではないのですね。
Commented by belage at 2011-08-04 18:23 x
こういう厳かな神事もいいですね。庶民が参加もいいのですが。
Commented by アンジェラ at 2011-08-04 19:26 x
水上の神事 清々しさを感じます。
巫女さんのお姿にも清らかさを感じますね。
古しき縁しき素晴しい神事ですね(^_-)-☆
Commented by seibo616 at 2011-08-04 21:56
ヒューマンさん:こんにちは。
この祭りは初めて取材しました。メインイベント以外にも
見どころはあります。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 21:57
gettengさん:こんにちは。
津島神社さんは伝統を守って神事を行っておられます。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 21:59
Saas-Feeの風さん:こんにちは。
体調がすぐれない様子、心配しておりました。
しばらくは夏休みも良いのかも知れません。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:00
imaipoさん:こんにちは。
伝統を守るには、若い人たちが参加してくれるのかですね。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:01
筑前の国良裕さん:おはようございます。
巫女さんは、未婚は条件ですが、28歳で定年らしいです。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:03
ma_kunさん:こんにちは。
津島神社は八坂神社と兄弟らしいです。
ともに牛頭天王が御祭神です。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:04
北旅さん:こんにちは。
ブログで知る祭りは多いようです。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:05
三面相さん:こんにちは。
この水上の御神楽にはビックリしました。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:06
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
この祭りは神事です。宵祭りや朝祭りは町衆の祭りだったとか。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:08
hosiさん:こんばんは。
このヨシが津島神社の御神体なので、厄落としに2日もかかるのですね。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:11
tabinistさん:こんにちは。
京都のような雰囲気ですが、京都とは兄弟にような神社です。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:12
belageさん:こんにちは。
この祭りはさすがに、見物人が少ないでした。
Commented by seibo616 at 2011-08-04 22:13
angelaさん:こんにちは。
このような神事には、身を清められます。
がんばろう日本  Happy Days
Commented by 慕辺未行 at 2011-08-05 00:37 x
このような儀式、厳かな雰囲気でしょうね。
しかし、ただでさえ揺れる小さな船の上、巫女さん、きっと緊張+恐さ(?)で大変だったでしょうね。
巫女さんのお顔も、拝見したかったです (^_^;;!
Commented by seibo616 at 2011-08-05 05:54
慕辺未行さん:おはようございます。
この日は風が強いので波が高いので、巫女さんもご苦労様でした。