(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20
おはようございます 糸..
by imaipo at 07:45
ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:13

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

神葮(みよし)着岸祭

今日から8月です。プロフィール写真変更しました。(巻き藁船)

天王祭りの朝祭りが終わった夜に、神社に1年間飾られた神葮が深夜川に流されます。
(現在は川が堰き止められて池になっています)
それが下流の岸へ流れついた場所で、神葮着岸祭が行われます。

d0250028_439417.jpg

この注連縄の中央に神葮(みよし)が置かれています。

d0250028_4395119.jpg

朝祭りから75日後に引き上げられて、神葮(みよし)納めの神事が行われます。

d0250028_4402633.jpg

この神葮(みよし)納めの神事で持って1月15日の当番車引き当てクジに始まった。
津島天王祭りの神事が終了します。

d0250028_4421137.jpg

おまけ:津島観光交流センターに女優 森下千里さんが訪問されました。
そこに運よく居合わせたので、1枚切らせて頂きました。(笑)
もちろん、両側は関係者です。seiboではないです。


がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-08-01 04:43 | 津島散策 | Comments(25)
Commented by ヒューマン at 2011-08-01 06:30 x
おはようございます
いよいよお引っ越しですね。
プロフイールの写真がいいですね
これからもよろしくお願いします
Commented by seibo616 at 2011-08-01 07:21
ヒューマンさん:おはようございます。
こちらも宜しくお願いします。
この巻き藁船は、本当は出船するのを後ろから撮影したのです!
詳しい方が見ればすぐにわかります。
Commented by imaipo at 2011-08-01 08:04 x
お早うございます。
これで祭りが終了し来年の準備に入るんですね、
プロフィールの写真良いですね
Commented by ma_kun at 2011-08-01 10:39 x
お早う御座います。
新居開設お目出度う御座います。
プロフィールの写真が一際目立ちますね。
Commented at 2011-08-01 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-01 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-01 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knoty at 2011-08-01 14:26 x
津島天王祭りが終わりました。・・・歴史の重み、連綿と続けてきた人々の変わらない信仰心がこのブログで良く分ります。有難うございました。それにしても森山千里さんとのツーショットが見たかったですね。
Commented by hohsi at 2011-08-01 15:09
神事が滞りなく終わりに・・
一抹の寂しさも感じますね、
森下千里さんチャーミングな明るい人ですね
もちろんUP以外の写真にはseiboさん撮っても貰ったでしょうね。
Commented by やま悠作 at 2011-08-01 17:22 x
津島神社の神事は見どころが多いですね。
造詣の深いseibo616さんの解説堪能していますよ。
Commented by belage at 2011-08-01 17:24 x
こうしてレポート戴くと如何に長い神事であるかが分かります。
恐らく発祥の時期から変わらずに保存されているんじゃない
ですか。大変な努力ですよね。
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:21
imaipoさん:こんにちは。
プロフィールの写真は気に入った出来栄えでした。
本当は5艘を入れたかったのです。
Commented by bluebrops_angela at 2011-08-01 19:23
がんばろう日本  Happy Days ありがとうございます(#^.^#)
神事には流れがあって深い意味を持っているのでしょうね。
いい色のブログ 長い間お疲れさまでした。
いい色のブログがあったお陰で、seiboさんや皆さんとお知り合いになれて
感謝しています。これからも宜しくお願いいたいますね~♪
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:23
ma_kunさん:こんにちは。
新居にお出で下さってありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:25
非公開匿名さん:こんにちは。
3件とも問題なくコメントが入っていますので安心下さい。
次回コメントは、差支えが無ければ是非公開ください。
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:28
hosiさん:こんばんは。
新居無事に開設おめでとうございました。
これからもわからない事は、エキサイトの先輩を頼りましょう。
hohsiではなく、hosiさんとお呼びしますネ。
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:30
やま悠作さん:こんばんは。
津島神社の神事は津島歴史検定のテキストが頼りです。
説明すれば自分も勉強になります。
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:32
belageさん:こんばんは。
津島天王祭りは室町時代に始まったようです。伝統をつなぐ
努力は頭が下がります。
Commented by seibo616 at 2011-08-01 19:33
angelaさん:こんばんは。
地震と大雨大変ですね。エキサイトの大先輩として
今後ともご教示下さい。
Commented by getteng at 2011-08-01 21:22
seibo616さん、
いつの間にか貴兄も愚生の頭に似てきたと思いましたよ。
Commented by minoji3 at 2011-08-01 22:11
今晩は!この祭りは1/15に始まってほぼ通年なにがしかがありますね。民衆に支えられた祭りというところでしょうか。宗教法人としての使命も大きいですね。
Commented by 慕辺未行 at 2011-08-02 00:23 x
こんばんは (^o^)/!いただいていましたココログでの件、メールにて返事差し上げました。一度お試しください。
このお写真の光景、天王祭の朝祭りの75日後に引き上げられる、ということはそれまではこれと同じ様子が見られるのですネ!
森下千里さん、確か名古屋出身のタレントさんでしたね。seiboさんは一緒に撮らなかったのですか?
Commented by seibo616 at 2011-08-02 06:26
gettengさん:おはようございます。
あはは! 最後の写真の右端はこの番組のスポンサーさんです。
seiboの髪はもう少しあると思ってはいます。(笑)
Commented by seibo616 at 2011-08-02 06:28
minojiさん:おはようございます。
津島神社は昔からの神事をかなり忠実に継承しているようです。
町の皆さんがお祭りを継続させる努力には感心します。
Commented by seibo616 at 2011-08-02 06:32
慕辺未行さん:おはようございます。
この丸池の神よしはズートこの状態ですので一度確認ください。
72日後にみよし納めの神事で納められます。
コメント回答ありがとうございました。試してみます。